学生生活

学生相談室 よくあるご質問

Q1.どのようなことを相談すればよいのですか?

なんでもいいですよ。
友達関係のこと、自分の性格のこと、学業のこと、家族のこと、など、気軽に相談してみてください。

Q2.言いたくないことも言わなくてはならないのですか?

すべて言わなければならないというわけではありません。
言いたいと思えば言ってください。
自分を見つめなおす作業をする時には、言いにくいな、と感じることが出てくることもあるでしょう。
どう向き合っていくかは少しずつ、一緒に取り組んでいきたいと思います。

Q3.一回の相談時間はどれくらいですか?

相談時間は、概ね50分程度です。
必要に応じて変えることはあります。
また、木曜日の新規相談専用窓口では、初回の相談に時間をかけてお聞きすることもできます。

Q4.直接相談に行くのにためらいがあるのですが…

学生相談室とは別に、WEB学生サービスセンターというところがあります。ここではメール相談も行っており、匿名での相談も受け付けています。一度、WEBサイトで確認してみてください。

Q5.申込方法は、どうなっていますか?

申込方法は、電話又は直接申込となっております。
また、中百舌鳥キャンパスにおいては、初回のみメールでの申込も受け付けております。

Q6.電話だけで相談はできないでしょうか?

申し訳ないですが、電話のみの相談には応じておりません。

Q7.子どもが学校のことで悩んでいます。保護者からの相談も受け付けていますか?

受け付けていますので、ご遠慮なく、ご相談ください。

Q8.相談は有料ですか?

いいえ、無料です。

Q9.初めて相談する場合は、必ず火曜日の新規相談専用窓口に相談しなければならないですか?

火曜日に新規相談専用窓口を設けております。相談内容に応じて他のカウンセラーへの橋渡しや問題解決に向けた助言などを行っておりますので、初回相談については、火曜日のご利用をお勧めしています。
なお、他の曜日においても、引き続き、予約に空きがありましたら新規相談をお受けしております。