大阪府立大学

奨学制度について

1.大阪府立大学独自の奨学生

大阪府立大学グローバルリーダー育成奨学金

本学のグローバル戦略に基づき、将来グローバルな視点と深い専門性を兼ね備えた国際性豊かなリーダーとして、世界に貢献する人材の育成をめざし、学業、人物ともに優秀な学生に対して奨学支援をするための本学独自の奨学金制度です。

募集の対象は、学域2年生で、募集時期は2年次に進級する毎年4月です。応募資格の要件は、1年次の成績や語学力テストの結果などです。

本学独自の奨学金制度の詳細

大阪府立大学河村孝夫記念奨学金制度

故河村孝夫名誉教授のご遺族からの寄付金を原資として、大阪府立大学において経済的な理由により十分に勉学に励むことのできない学生(外国人留学生および研究生等は対象外)に対して、学資金を給付し援助することで経済的負担を軽減し、就学支援を行うことを目的とした奨学金です。

第1回の募集時期は、平成30年度7月頃を予定しております。家庭の経済状況等を審査いたします。

本学独自の奨学金制度の詳細

2.日本学生支援機構奨学生

もっとも多くの方が利用している奨学制度です。すべて貸与による奨学金で、卒業後返還が必要です。奨学金の種類は、下記のとおり、無利息の第一種奨学金と、有利息の第二種奨学金があります。

第一種奨学金 第二種奨学金
返還
利息 無利息 有利息
本学での説明会 大学院生は4月上旬から中旬、大学生は4月中旬から下旬に毎年開催し、必要書類を配布しています。詳しい日時は、奨学金掲示板、学生ポータル、大学Webサイト(日本学生支援機構奨学生)等でお知らせします。
書類申請の受付 大学院生は4月中旬から下旬、大学生は5月下旬に行います。
詳しい日時は、奨学金掲示板、学生ポータル、大学Webサイト(日本学生支援機構奨学生)等でお知らせします。
インターネット申込 正しく書類申請を行われた方に、インターネット(スカラネット)申込用のパスワードを配布します。
定められた期間内に各自で必要事項を入力し、申し込んでください。
奨学金の振込 日本学生支援機構の奨学生に採用された方には、大学院生は6月上旬、学域・学部生は7月上旬から毎月奨学金が振り込まれます。
なお、申請者すべてが採用されるわけではありませんので、あらかじめご了承ください。

上記のほか、緊急採用・応急採用や、海外に留学する方のための奨学金もあります。また、高校の予約申込で、日本学生支援機構奨学生の採用候補者に決定している人は手続方法が異なりますので、3月下旬以降、奨学金掲示板や大学Webサイトを確認してください。

日本学生支援機構奨学生の詳細

3.民間奨学団体・地方公共団体奨学生

日本学生支援機構以外の、地方公共団体や民間奨学団体による奨学制度です。奨学金と研究助成があり、民間奨学団体の奨学金は、返還の必要のない給付奨学金が多いのが特徴です(貸与方式の奨学金もあります)。募集形態や募集団体により応募方法が異なりますので、次のWebページを参照してください。

民間奨学団体・地方公共団体奨学生の募集について

奨学団体から大学に提供された情報は、大学Webサイト「民間奨学団体・地方公共団体奨学金募集状況」に掲載するほか、各キャンパスの奨学金掲示板にも掲示します。

民間奨学団体・地方公共団体奨学金募集状況

奨学金の募集は、毎年4月5月に集中しますので、この時期は、週に1回はチェックしてください。

お問い合わせ

学生センター 学生課 学務グループ 奨学金担当

Tel 072-254-9116