学生生活

教職課程

教員の養成の目標および当該目標を達成するための計画

大阪府立大学 一種免許課程教員養成の理念

本学においては、総合的視野を持ち、豊かな教養と専門的知識をもった教員こそが、これからの時代に相応しい教員であると考えている。

本学における教員養成は、ますます複雑化する時代において、豊かな教養と専門分野に関する深い知識をもち、教職に関する科目の履修を通じて実践的指導力、問題解決能力等を持った教員を養成することをその理念としている。

本学の教育課程は、これからの時代の教員養成に相応しく、教職課程を設置する意義を十分に備えたものである。

大阪府立大学 専修免許課程教員養成の理念

本学の専修免許課程は、学士課程の教職課程における各授業科目の履修や、履修カルテを活用した教育上の指導、そして自己啓発を通じて身につけた教員としての資質や各教科に関する総合的能力をさらに高めることを目的としている。

そのため、大学院では、授業および研究指導を通して、豊かな人間性と高い倫理感を持ち、教科に関する高度の専門的知識や能力を身につけた教員の養成を行う。

教員の養成に係る組織および教員について

(1)大阪府立大学 教員養成課程組織図

委員会の組織図

委員会の組織図

 教育運営委員会(全学)の組織 教育推進本部長
教育推進本部副本部長(教育担当)
基幹教育センター長
基幹教育センター副センター長
各学域を代表する教育運営委員
各研究科を代表する教育運営委員
高等教育推進機構教育運営委員会委員長
高等教育推進機構の資格科目を担当する教員1名
他 学長が指名する者
 教職課程小委員会の組織 高等教育推進機構の資格科目を担当する教員
各学域の教職課程担当教員の代表
各研究科の教職課程担当教員の代表
他 学長が指名する者
 教員養成・教育実習小委員会の組織 教育推進本部長
教育推進本部副本部長(教育担当)
基幹教育センター長
基幹教育センター副センター長
各学域を代表する教育運営委員
各研究科を代表する教育運営委員
高等教育推進機構教育運営委員会委員長
高等教育推進機構の資格科目を担当する教員1名
他 学長が指名する者

(2)教員養成に携わる教員の経歴、専門分野、研究実績等

教員の経歴、専門分野、研究実績等

教職に関する科目

66条の6に定める科目

教科に関する科目(一種免許状)

教科または教職に関する科目(専修免許状)

大学院 工学研究科pdf(167KB)
生命環境科学研究科pdf(98KB)
理学系研究科pdf(93KB)
経済学研究科pdf(96KB)
人間社会システム科学研究科pdf(166KB)

教員の養成に係る授業科目

教員免許取得状況

教員への就職状況

教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組み

新入生に対しては、例年4月に「教職課程オリエンテーション」を開催し、教職科目の履修方法等について指導を行っている。また、教職課程の履修方法を記載した「教職課程の手引」および各学類で作成した「教職課程に関する履修モデル」を学生に配付している。

なお、教職課程における諸問題の解決および情報の共有を図るため、教職課程小委員会、教員養成・教育実習小委員会を開催し、教育の質の向上に取り組んでいる。

その他、全学的組織である高等教育開発センターで、教育内容・方法の改善に組織的・恒常的に取り組むFD(ファカルティ・ディベロプメント)等を推進している。本学の教育の質の向上を進める活動としては、例えば学生に対して授業アンケートを実施し、学生の多様なニーズを汲み上げ今後の授業改善に活用することのほか、教員の講習・研修活動等を通じ、授業の質の向上を目指す活動を行っている。

お問合せ先

教育推進課 教務グループ
Tel 072-254-7246 Tel 2784(内線)