大阪府立大学

大阪府立大学・大阪市立大学等授業料等支援制度

重要なお知らせ

大阪府立大学・大阪市立大学等授業料等支援制度は、各キャンパスの窓口で申請書類の配付・受付を予定しておりましたが、2020年度前期の申請において、新型コロナウイルスの感染拡大の防止のためダウンロードによる書類の配付および郵送による書類受付を行います。スケジュール等の詳細は次の案内をご確認ください。

大阪府では、親の経済事情や家庭の個別事情によって、大阪の子どもたちが進学を諦めることなくチャレンジできるよう、大阪で子育てをしている世帯への支援として、2020年度(令和2年度)入学生から、国の高等教育の修学支援新制度に大阪府独自の制度を加え、大阪府立大学・大阪市立大学および大阪府立大学工業高等専門学校の授業料等の無償化を実施します。

申請は春(4月)と秋(8月)の年2回実施します。

春に申請、授業料支援(減免)の対象となった者は、秋に継続願を提出することにより引き続き制度を利用することができます。但し、支援対象となるための要件を1つでも満たさない状況になった時点で、支援は打ち切りになります。

関連情報

詳細については、「大阪府立大学・大阪市立大学・府大高専の授業料等の無償化」をご覧ください。

お問い合わせ

制度全般について

大阪府 府民文化部 府民文化総務課 大学・宗教法人グループ

Tel 06-6210-9257

申請について

大阪府立大学 学生センター 学生課 修学支援担当

Eメール shugakushien[at]ao.osakafu-u.ac.jp