大阪府立大学

成績について

成績評価

履修科目の成績は、各科目のシラバス等に示される方法で各授業担当教員によって評価されます。履修科目の成績は、科目毎に下表の基準に基づき、A+、A、B、C、Dの評語により評価され、C以上の場合、合格となり所定の単位を修得することできます。Dの場合は不合格となり、単位を修得できません。
また、学業成績を総合的に評価する基準として、GPA(Grade Point Average)を用います。

評語 基準 GP(Grade Point) 評価点(100点満点)
A+ 授業目標を大きく上回って達成できている 4 100~90
A 授業目標を上回って達成できている 3 89~80
B 授業目標を達成できている 2 79~70
C 最低限の授業目標を達成できている 1 69~60
D 授業目標を達成できていない 0 59~0

(備考)A+、A、BおよびCを合格の評語とし、Dを不合格の評語とする。

GPAは、履修した各科目の評価にGP(Grade Point)を割り当て、その平均を取ったものであり、次の数式により算出されます。
GPAは学期ごとに算出されます。

GPA算出式

なお、不合格となった科目、再履修した科目の単位も加えられます。ただし、卒業所要単位に算入されない科目(自由科目)と、単位認定科目は除かれます。

(注意)GPAは大学院には適用しておりません。

成績評価についての異議申立

学生は、その学期の成績評価について、次の様な場合に異議を申し立てることができます。

  1. 成績の誤記入等、担当教員の誤りであると思われるもの。
  2. シラバス等により周知している成績評価の方法に照らして、評価結果等について疑義があるもの。

異議申立を行う場合は、学生ポータル(UNIPA )に掲載する申立期間内に科目開設学部等へ申し出てください。

異議申立方法等

  1. 異議を申し立てようとする学生は、成績評価についての異議申立書(第1号様式)を科目開設学部等に提出 してください。担当教員への直接の異議申立は認められません。
  2. 申立期限は学生ポータル(UNIPA)の掲載を確認してください。
  3. 異議申立に対する回答は、担当教員が回答書(第2号様式)を作成し、学部長等が確認の上、科目開設学部で、回答書によりなされます。いずれの場合も、異議申立があった日より起算して原則7日間(土曜・日曜・祝日を除く) 以内に回答されます。
  4. 異議申立への回答に対しての再異議申立は認めません。

成績に関する日程

学年暦・学事日程(学事日程にて成績発表日等を確認できます)