大阪府立大学

弓道部

クラブ紹介

弓道をやってみたいけど、道具にお金がかかるし、初心者の自分には難しいし、体力のない自分にはむいていない、そう考えている人はいませんか?
そんなことはありません。弓道は大学から始めるのにもってこいなスポーツです!
弓などの高価な道具は大学で借りられますし、 一度買った用具はずっと使い続けることができます。また、部員のうち、大学から弓道をはじめた初心者は例年八割以上です。しかし、初心者でもとても上手くなって大会で賞をとったり、試合で大活躍して素晴らしい功績をおさめたりしている人はたくさんいます。そして弓道は練習で必要な筋肉がすぐにつくので、体力に自信のない人でも練習に十分ついていくことができます。
なので、大学に入って何か新しいことを始めたい、何か1つのことに熱中したい、今まであまりスポーツはしたことないし体力にも自信がないけど今からでもスポーツをやってみたい、そして何より弓道って恰好いい、弓道をやってみたい、と思っているあなたは、ぜひ弓道部の練習を見に来てください。新入生勧誘時は実際に弓を引いて弓道を体験できる試し打ちやお菓子や料理を食べながら弓道部の先輩と楽しくお話しできる新入生歓迎イベントを行っています。もちろん経験者も大歓迎です。たくさんの新入生が来ることをお待ちしております。

クラブ活動

練習日

火曜日と水曜日~金曜日から2日選択 16時30分~18時30分
(もちろん、5コマ授業優先!)
土曜日 10時~15時

練習場所

和弓場

活動予定

4月 新人戦
5月 大阪府学生弓道選手権大会、関西学生弓道選手権大会、市大戦
6月 新入生歓迎コンパ、都立大戦
7月 夏季長期OFF
8月 全日本学生弓道選手権大会、夏期強化合宿
9月 関西学生弓道リーグ戦
10月 関西学生弓道リーグ戦
11月 六公立大学戦
12月 四回生追い出しコンパ、冬季長期OFF
1月 三十三間堂大的全国大会、冬季長期OFF
3月 春期強化合宿、新人戦、弓道部卒業式

お知らせ

弓道部のWebサイトをぜひ見てください!
何か質問等ありましたら、弓道部Webサイト内の掲示板にお気軽に書き込みください。

(注意)リンク先の内容については、本学は責任を負うものではありません。

クラブ団体一覧へ