大阪府立大学

ハンドボール部

クラブ紹介

こんにちは、大阪府立大学ハンドボール部です。私たちは主に、年に2回、春・秋に行われる関西学生ハンドボール連盟主催のリーグ戦や、大学行事である市大戦・都立大戦で、好成績を収めるために日々熱心に活動に取り組んでいます。昨年度の成績では、3部の上位に入り、昇格のかかった入れ替え戦にも出場しました。現在は2018年度春以来の2部再昇格をめざしています。部員の大半はハンドボール経験者ですが、中には大学からハンドボールを始め試合に出場する選手もおり、初心者の方も周りからいろいろと教えられ競技に取り組めます。基本的に部活は週3回で土日は休みなので部活、勉強、バイトと両立しています。練習後に一緒にご飯に行ったり、合宿先で観光に行ったりとコート外でのチームワークも抜群です。何より、高校生までの頃とは違って「大学ハンドボール」では、体育館やトレーニング施設等優れた環境下で、自分達でトレーニング・戦術の考案やマネージャー・スタッフも含めた学生主体の運営、そしてフィジカルをつけスケールアップしたプレーができるようになり、これまで以上にハンドボールの奥深さ、楽しさを味わうことができます。経験有無問わず、「大学ハンドボール」にチャレンジしたい!興味がある!また、マネージャー・スタッフとして携わりたいという方!練習の見学または参加、是非お待ちしております!
ホームページ、Twitter、Instagramで、情報発信を随時更新していますので是非そちらもご覧ください!

クラブ活動

練習日

月曜日・水曜日・金曜日 16時30分~

長期休業期間は日曜日も追加。
また、不定期で土曜日、日曜日に練習試合実施。

練習場所

大阪府立大学中百舌鳥キャンパス体育館(C2)2階

活動予定

4月・5月 新歓活動、春季リーグ戦、新入生部員歓迎会
6月 新人戦、市大戦
7月 都立大戦、OB会
8月 夏合宿、日本リーグの選手による指導会
9月・10月 秋季リーグ戦
12月 忘年会
3月 春合宿、追いコン、新歓活動

毎月の定例活動

他大学との練習試合(授業期間→1ヶ月に1回程度、休業期間→1ヶ月に2回程度)

お知らせ

(注意)リンク先の内容については、本学は責任を負うものではありません。

クラブ団体一覧へ