大阪府立大学

ハンドボール部

クラブ紹介

こんにちは、大阪府立大学 ハンドボール部です。私たちは主に、年に2回、春・秋に行われる関西学生ハンドボール連盟主催のリーグ戦において好成績を収めるために日々熱心に活動に取り組んでいます。

昨年度はコロナウイルスの影響で、リーグ戦を開催することはかないませんでしたが、代替試合となるWinter matchでは、所属リーグが格上である2部のチームに勝利を収めることができました。また、前年の2019年度の成績では、3部の上位に入り、昇格のかかった入れ替え戦にも出場しました。現在は2018年度春以来の2部再昇格をめざしています。

部員の大半はハンドボール経験者ですが、中には大学からハンドボールを始め試合に出場する選手もおり、初心者の方も周りからいろいろと教えてもらうことで試合でも活躍しています。基本的に練習は週3回なので、部活だけでなく、勉強やバイト、趣味にも存分に時間を使えます!コロナウイルス感染拡大前には、一緒にご飯に行ったり、遊びに行ったり、合宿先で観光に行ったりとコート外でのチームワークも抜群です。何より、高校生までの頃とは違って「大学ハンドボール」では、体育館やトレーニング施設等優れた環境下で、自分達でトレーニング・戦術の考案やマネージャー・スタッフも含めた学生主体の運営、そしてフィジカルをつけスケールアップしたプレーができるようになり、これまで以上にハンドボールの奥深さ、楽しさを味わうことができます。

経験有無問わず、「大学ハンドボール」にチャレンジしたい! 興味がある! また、マネージャー・スタッフとして携わりたいという方! 練習の見学または参加、是非お待ちしております!
Webページ、Twitter、Instagramで、情報発信を随時更新していますので、是非そちらもご覧ください!

クラブ活動

練習日

月曜日・水曜日・金曜日・日曜日のうちからから週3日 16時30分~
不定期で土曜日・日曜日に練習試合実施。
長期休業は週4日活動することもあります。

練習場所

大阪府立大学中百舌鳥キャンパス体育館(C2)2階

活動予定

4月・5月 新歓活動、春季リーグ戦、新入生部員歓迎会
6月 新人戦
7月 都立大戦、OB会
8月 夏合宿、日本リーグの選手による指導会
9月・10月 秋季リーグ戦
12月 忘年会
3月 春合宿、追いコン、新歓活動

毎月の定例活動

他大学との練習試合(授業期間は1ヶ月に1回程度、休業期間は1ヶ月に2回程度)

お知らせ

(注意)リンク先の内容については、本学は責任を負うものではありません。

クラブ団体一覧へ