大阪府立大学

馬術部

クラブ紹介

馬術とは主に「障害馬術」と「馬場馬術」が馬術には主に「障害馬術」と「馬場馬術」があります。「障害馬術」は10数個の障害物を決められたコースを通って飛越し、その速さと確実さを競う競技です。障害の高さは学生レベルでは100cm~130cmくらいですが、規模の大きい試合になると大人の身長を飛び越える高さまでにもなります。

これに対して「馬場馬術」は20m×60mの長方形の馬場内で定められた科目を行い、正確さと美しさを競うものです。ダイナミックな「障害馬術」に比べると一見地味な競技ですが、技が高度なものになればその動きのすばらしさに驚きと感動を覚える事が間違いありません。

その他、スティープルといって野外コースをいかに早く無事に帰ってくるかという野性味あふれるスリル満点の競技もありますが、府大では「障害」と「馬場」に力を入れています。

クラブ活動

馬術部は大学内にあります。馬は生き物ですので、常に部員が馬の世話をできるようシフトを組んでいます。

練習日

基本的に月曜日は休み

火曜日〜金曜日:平日朝練

土曜日、日曜日:コーチ練習

(注意)入部したては週2。部活になれるとともに練習日を増やしていきます。

活動予定

4月 陵蹄会イベント
5月 全関西学生馬術大会、関西学生新人馬術大会、新入部員歓迎会
8月 関西学生馬場馬術大会、関西学生障害馬術大会、関西学生馬術選手権大会(前半)、関西学生馬術女子選手権大会(前半)、陵蹄会イベント
9月 関西学生女子複合馬術大会、関西学生女子自馬大会、関西学生馬術選手権大会(後半)、関西学生馬術女子選手権大会(後半)
10月 全日本学生賞典障害飛越競技大会
12月 全日本学生馬術選手権大会、全日本学生馬術女子選手権大会 、阪神学生馬術大会
2月 冬合宿、阪神学生馬術大会
3月 関西学生馬術スプリングトライ、追いコン

お知らせ

(注意)リンク先の内容については、本学は責任を負うものではありません。

クラブ団体一覧へ