大阪府立大学

シネマクラブ

クラブ紹介

私たちシネマクラブは、主に自主映画制作・上映をしています。映画を観るだけでは飽き足らず、ついには自分たちで作ってしまおうということで始まったクラブです。
制作した映画は、毎年大学祭でみなさんに観てもらっています。
映画は先輩が作って、後輩は雑用係……なんてことはなく、1年生も2年生も3年生も関係なくみんなで作り上げています。
また、映画を作るだけでなく、部員みんなで映画を観に行って感想を言い合ったり、夏休みに合宿に行ったりなど楽しく活動しています。

クラブ活動

定例部会は毎週火曜日の18時から「文化部棟の1階の奥から2つ目」で行っています。また、木曜日の5コマに演技練習を行っています。それ以外の時間は、部員の誰かが部室で映画を観たり勉強したりしています。
また、長期休暇中は、大学祭で上映する映画の撮影・制作を行っているので、休み中は週3日~4日ほどのペースで活動しています。

活動予定

4月・5月 新入生歓迎会、友好祭上映用作品制作、友好祭で上映会開催
6月・7月 白鷺祭上映用作品の脚本の打ち合わせ、撮影スケジュール決定
8月・9月 白鷺祭作品の撮影・編集、合宿(旅行)
10月 白鷺祭作品の残りの撮影・編集
11月 白鷺祭本番、代替わり
12月 次の年の友好祭上映作品の脚本打ち合わせ
1月・2月・3月 友好祭上映作品の撮影・編集

お知らせ

Webサイトはこちらです。

活動記録や制作した映画も掲載しているので、ぜひご覧ください。また、大学祭でも映画上映会を開催しているので、こちらもよろしくお願いします。
Twitterもやっているので、フォローよろしくお願いします!

(注意)リンク先の内容については、本学は責任を負うものではありません。

クラブ団体一覧へ