大阪府立大学

航空部

クラブ紹介

航空部は、グライダーというエンジンのない飛行機に乗り、大空を自由に飛ぶクラブです。

大学でしかできない、貴重な体験をしてみませんか?

初めからいきなり一人で乗るなんてことはありません。初めのうちは2人乗りグライダーで教官に同乗してもらい、基本的な技量や知識を身につけると、ついに一人で空に出られます。(通称 初ソロ)

空が好きな人はもちろん、パイロットになりたい人、乗り物の整備や機械いじりに興味がある人、ただ飛んでみたい人も大歓迎です。

高度1000メートル以上を、時速100km以上で飛ぶ感動をぜひ味わってください。

クラブ活動

合宿(年に8回程度 2日~1週間ほど)

岐阜県の木曽川・大野滑空場、福井県の福井空港など

残念ながら大阪では飛べないので、土日祝日や長期休暇中に他大学の航空部と合宿を組んで(主に岐阜の滑空場へ)飛びに行きます(移動は部保有の車で)。合宿は年に8回ほどありますが、「もっと飛びたい!」そんな時には他大学の合宿にも参加できます。また、合宿で交流をもった他大学の友達と仲良くなれるのも強みです。

年に数回ある大会では、関東や九州の滑空場にも遠征します。

ミーティング・学課(週1~2回 空いてる時間でOK)

格納庫兼部室(グラウンド南 課外活動棟)にて

合宿が無い期間は学課(操縦方法や仕組みなどの勉強)を行ったり、府大航空部所有のグライダー「JA2447 もず」の整備をしたりします。だいたい週に2日のミーティングや学課なので、忙しい人も大丈夫。一緒にご飯を食べに行ったりもします。学課や整備は上級生が教えます。

活動予定

4月 新歓、グライダー体験搭乗会
5月 久住山岳滑翔大会、大阪府立大学単独合宿(福井空港)
6月 大阪工業大学と合同合宿(木曽川滑空場)
7月 岐阜大学と合同合宿(木曽川滑空場)
8月 大阪工業大学・大阪大学と合同合宿(木曽川滑空場)
9月 関西大学と合同合宿(福井空港)
10月 新人戦、大阪工業大学と合同合宿(福井空港)
11月 東海関西学生グライダー競技会、トレセン
12月 大阪工業大学と合同合宿(大野滑空場)
2月 大阪工業大学・神戸大学と合同合宿(大野滑空場)
3月 全国大会、大阪工業大学・神戸大学と合同合宿(大野滑空場)

お知らせ

(注意)リンク先の内容については、本学は責任を負うものではありません。

クラブ団体一覧へ