学生生活

弓道部

クラブ紹介 弓道をやってみたいけど、道具にお金がかかるし、初心者の自分には難しいし、体力のない自分にはむいていない、そう考えている人はいませんか?
そんなことはありません。弓道は大学から始めるのにもってこいなスポーツです!
弓などの高価な道具は大学で借りられますし、 一度買った用具はずっと使い続けることができます。また、部員のうち、大学から弓道をはじめた初心者は例年八割以上です。しかし、初心者でもとても上手くなって大会で賞をとったり、試合で大活躍して素晴らしい功績をおさめたりしている人はたくさんいます。そして弓道は練習で必要な筋肉がすぐにつくので、体力に自信のない人でも練習に十分ついていくことができます。
なので、大学に入って何か新しいことを始めたい、何か1つのことに熱中したい、今まであまりスポーツはしたことないし体力にも自信がないけど今からでもスポーツをやってみたい、そして何より弓道って恰好いい、弓道をやってみたい、と思っているあなたは、ぜひ弓道部の練習を見に来てください。新入生勧誘時は実際に弓を引いて弓道を体験できる試し打ちやお菓子や料理を食べながら弓道部の先輩と楽しくお話しできる新入生歓迎イベントを行っています。もちろん経験者も大歓迎です。たくさんの新入生が来ることをお待ちしております。
クラブ活動 【練習日】
火・水・金曜日 16時30分~18時30分(もちろん、5コマ授業優先!)
土曜日 10時~15時
【練習場所】
和弓場
活動予定
4月 新人戦・市大戦
5月 大阪府学生弓道選手権大会・関西学生弓道選手権大会
6月 新入生歓迎コンパ
7月 首都大戦
8月 全日本学生弓道選手権大会、夏期強化合宿
9月 関西学生弓道リーグ戦
10月 関西学生弓道リーグ戦
11月 関西学生弓道リーグ戦、六公立大学戦
12月 四回生追い出しコンパ
1月 三十三間堂大的全国大会
3月 春期強化合宿、弓道部卒業式
お知らせ