学生生活

航空部

クラブ紹介 航空部は、グライダーというエンジンのない飛行機に乗り、大空を自由に飛ぶクラブです。
大学でしかできない、貴重な体験をしてみませんか?
初めからいきなり一人で乗るなんてことはありません。初めのうちは2人乗りグライダーで教官に同乗してもらい、基本的な技量や知識を身につけると、ついに一人で空に出られます。(通称 初ソロ)
空が好きな人はもちろん、パイロットになりたい人、乗り物の整備や機械いじりに興味がある人、ただ飛んでみたい人も大歓迎です。
高度1000メートル以上を、時速100km以上で飛ぶ感動をぜひ味わってください。
クラブ活動 【合宿】(年に8回程度 2日~1週間ほど)
岐阜県の木曽川・大野滑空場、福井県の福井空港など
残念ながら大阪では飛べないので、土日祝日や長期休暇中に他大学の航空部と合宿を組んで(主に岐阜の滑空場へ)飛びに行きます(移動は部保有の車で)。合宿は年に8回ほどありますが、「もっと飛びたい!」そんな時には他大学の合宿にも参加できます。また、合宿で交流をもった他大学の友達と仲良くなれるのも強みです。
年に数回ある大会では、関東や九州の滑空場にも遠征します。

【ミーティング・学課】(週1~2回 空いてる時間でOK)
格納庫兼部室(グラウンド南 課外活動棟)にて
合宿が無い期間は学課(操縦方法や仕組みなどの勉強)を行ったり、府大航空部所有のグライダー「JA2447 もず」の整備をしたりします。だいたい週に2日のミーティングや学課なので、忙しい人も大丈夫。一緒にご飯を食べに行ったりもします。学課や整備は上級生が教えます。

活動予定
4月 新歓、グライダー体験搭乗会
5月 久住山岳滑翔大会
大阪府立大学単独合宿@福井空港
6月 大阪工業大学と合同合宿@木曽川滑空場
7月 岐阜大学と合同合宿@木曽川滑空場
8月 大阪工業大学、大阪大学と合同合宿@木曽川滑空場
9月 関西大学と合同合宿@福井空港
10月 新人戦
大阪工業大学と合同合宿@福井空港
11月 東海関西学生グライダー競技会
トレセン
12月 大阪工業大学と合同合宿@大野滑空場
2月 大阪工業大学、神戸大学と合同合宿@大野滑空場
3月 全国大会
大阪工業大学、神戸大学と合同合宿@大野滑空場
お知らせ

(注意)リンク先の内容については、本学は責任を負うものではありません。