学生生活

水泳部

クラブ紹介 水泳と一言に言っても、みなさん感じ方がそれぞれあると思います。小学校のプールの授業、スイミングスクールのレッスン、中高の部活…おそらくほとんどの方がどれかを経験されていると思いますが、大学の水泳部はまたひと味もふた味も違った魅力を持っています。
大学というのは中学、高校に比べて自由な時間が増えます。また、大学時代というのは最も体が発育し、筋肉量も一番多い時期です。その時期にスポーツをしないというのは、精神と時の部屋から出てきたべジータが第二形態のセルに本気を出していないのと同然です。後から、ひどい目に遭います。スポーツといっても様々な競技がありますが、水泳は中でも最も消費カロリーが多く、全身を鍛え上げることができる理想のスポーツなのです。メタボリックシンドロームが深刻化する今日、スリムボディでいられるのは水泳部だけかもしれません。
さぁ、あなたも泳ぎましょう!コーチや監督はいませんが、みんなで教えあったりビデオを撮影したりと、みな研究熱心で泳ぎがどんどん綺麗になっていきます。その甲斐あって、日本学生選手権(インカレ)や全国国公立選手権という全国区の試合出場、関西国公立選手権や関西学生選手権での決勝進出といった実績を積み上げてきました。
水泳は決して個人種目ではありません。きつい練習は応援、マネージャー、ライバルの存在なしではこなせません。周りのみんながいるから頑張れる、そして、その頑張りがチームの勝利へと繋がるのです。現在、23名の部員はみな同じ目標に向かって一丸となって日々練習に励んでいます。本当の感動は与えられるものではありません。自らが生み出すものです。さぁあなたも水泳部に入って、一緒に感動のストーリーを作りましょう!
クラブ活動 月・火・水・金曜日(水中練習) 8時~9時30分(授業のある人は8時30分まで)
月・木曜日(陸トレ) 16時30分~18時
活動予定 2010年度関西学生夏季公認記録会

4月 春季短水路公認記録会
5月 市大戦
6月 春季関西学生選手権
夏季公認記録会
関西国公立大学選手権
7月 関西学生選手権
8月 全国国公立選手権
(白鷺杯)
首都大戦
9月 日本学生選手権
10月 体作り
11月 白鷺祭(模擬店出展)
12月 冬季公認
フレンドシップ
1月 泳ぎこみ
2月 春季室内
3月 追いコン
春合宿
お知らせ

(注意)リンク先の内容については、本学は責任を負うものではありません。