学生生活

サイクリング部

クラブ紹介 私たちサイクリング部はツーリング班とレース班に分かれて活動を行っています。
<ツーリング班>
ツーリング班は夏休みや連休などの長期休暇を利用して自転車で全国各地へ旅に出ます。今年度はメインの活動として夏合宿で信州へ7日間のツーリングを予定しています。夏合宿以外にも秋と春にも合宿へ行き、日本の大自然や地元の方との交流を楽しんでいます。加えて、各地の美味しい物を食べることができるのも魅力の一つです。
<レース班>
レース班ではインカレ出場、完走に向けて日々切磋琢磨しながら練習やレースに励んでいます。毎週の実地走行練習以外にも平日の自主練なども重ねています。レースというと「競輪」のイメージを持たれがちですが、我が部ではロードレースやシクロクロスに参加するのがメインとなっています。

ツーリング班とレース班、分けてご紹介しましたが、これらが一緒に活動する行事もあります。また、班の垣根を越えてレースに出場する部員、ツーリングを行う部員もいます。どちらの活動も大学生だからこそ味わえる醍醐味があり、達成感にあふれる活動ばかりです。逆に社会人になれば新たに体験できない活動ばかりです。一度趣味になれば一生の趣味にすることもできます。

自転車に興味がある方、旅・レースをしてみたい方、是非サイクリング部へいらしてください。ホームページでは各行事の写真なども公開しています。

クラブ活動 <ツーリング班>
夏合宿に耐えうる体力をつけるため、週に一度土曜日に練習を行っています。
練習日:土曜日の朝9時~
場所:水越峠や河内長野付近まで標高約500mを自転車で上ります。
<レース班>
毎週土曜日に全体練習を行っています。平日にも盛んに個人練習を重ねています。
練習日:土曜日の朝9時~
場所:水越峠や河内長野付近の坂道、平地
活動予定 レース班については主なレースについて記載しています。

合同 ツーリング班 レース班
4月 新歓行事 全日本学生RCS第1戦
5月 新歓サイク(奈良) 全日本学生RCS第2戦
6月 市大戦(市大)
7月 首都大戦(首都大) 全日本学生RCS第4戦
8月 整備講習会
夏合宿(信州)
全日本大学対抗選手権自転車競技大会
9月 府名阪合同ラン
(府大・名大・阪大)
PIPラン
(府大・滋賀県大・大工大)
夏合宿
10月 クリテリウム大会
11月 秋合宿(近畿圏)
追いラン(和歌山)
12月 幹部交代式
2月 OB交流会 埼玉クリテリウム行田第4ラウンド
3月 春合宿(四国九州) 春合宿(淡路島)
お知らせ 大阪府立大学サイクリング部の公式Webサイトです。行事の写真なども掲載しており部の雰囲気がよくわかると思います。ぜひご覧ください。

(注意)リンク先の内容については、本学は責任を負うものではありません。