学生生活

マンドリンクラブ

クラブ紹介 大阪府立大学マンドリンクラブは、マンドリン・マンドラ・マンドセロ・クラシックギター・コントラバスの5つの楽器で奏でるオーケストラです。主に、年に2回ある演奏会に向けて練習します。
マンドリンは、ちょうど今から100年前に西洋からやってきた楽器です。マンドリンは、ちょうど日本でいうところの、見た目は「琵琶」、音色は「三味線」のような楽器で、「トレモロ」と呼ばれる連続的にピックで弦をかき鳴らす方法で演奏します。

◎定期演奏会
年に1回、12月に行う大阪府立大学マンドリンクラブの演奏会。1回生は初めての舞台になり、3回生にとっては現役最後の舞台になります。

◎関西学生マンドリン連盟合同演奏会
加盟している関西学生マンドリン連盟による6月に行われる合同演奏会。2-3大学で行うステージと各大学の有志で行う大合奏があり、大合奏は100人を超える規模の大きなものなる。他大学との交流や1大学だけでは体験することが出来ない演奏が楽しめます。対象は2回生以上で、新入生は演奏会の手伝いをします。

クラブ活動 活動日:主に水曜日と金曜日 18時~21時
活動場所:主に第1音楽室,部室
活動予定 (注意)年により前後することがあります。

4月 連盟の合同練習開始(2回生以上)
新入生勧誘イベント
スプリングコンサート(学内にて)
5月 連盟合宿(G・W)
6月 関西学生マンドリン連盟合同演奏会
新歓
7月 オフ期
8月 定演の合奏開始(1回生も)
9月 夏合宿
10月 練習日が、水・金・土曜日に
11月 白鷺祭参加
秋合宿
練習日が、水・金・土・日曜日に
12月 定期演奏会
1月 オフ期
2月 期末テスト後、練習開始
3月 追い出しコンパ
卒業式
連盟顔合わせ
その他にも依頼演奏など
お知らせ 詳しくは、こちらのWebサイトにアクセスしてください。

(注意)リンク先の内容については、本学は責任を負うものではありません。