入試案内

りんくうキャンパス

関西国際空港対岸のりんくうタウンに位置するりんくうキャンパスには、生命環境科学域(獣医学類のみ)、獣医学科、大学院獣医学専攻(獣医臨床センターおよび動物科学教育研究センターを併設)があります。最先端の設備を備えた獣医学教育・研究の拠点として、先進的研究や技術開発、人材養成をおこなっています。

周囲にはりんくう総合医療センターがあり、ビーチや漁港も近く魚が美味しいお店も多数。キャンパスの隣にはスーパーもできました。ほかにもアウトレットやショッピングモール、犬鳴山など、近い範囲に山も海も商業施設もあるエリアです。

キャンパス内のおすすめスポット

りんくうキャンパスで学ぶ学生さんに聞いてみた、キャンパスおすすめスポットをご紹介します!

図書館

基本的に静かで、落ち着いて勉強ができます。
獣医学関係の専門書はもちろん、教員・学生持ち寄りの漫画や小説もあり充実しています。
自習席からは海が見え、長時間の勉強に疲れた頃には綺麗な夕日を見ることができます。りんくうの夕日は日本の夕日百選に選ばれたこともあるそうです。

5階テラス

屋根はなく、頭上には大空が広がる小さな庭園です。ゼミの合間に学生と教授が息抜きに利用している光景は、その裏にある研究室の熱い青春を感じさせます。

5階微生物学研究室前の小さな窓

微生物学研究室を出て右手の扉に15センチほどの小さな窓があり、そこから大阪湾と関西空港島を一望できます。天気の良い日は明石海峡大橋のさらに向こうまで見通すことができるそうです。
ちなみに海側の研究室(国際防疫、感染症など)には同じ方向にもっと大きな窓があるため、同様の光景をみることができます。

2階パソコン室前のちょっとした休憩スペース

ベンチと掲示板があります。いろんな学生がなんとなくベンチに座ってくつろいでいるような気がします。

動物慰霊碑

オススメというよりはりんくうに来たなら絶対に行っておくべき場所です。やすらかにと刻まれた文字は我々獣医学生を初心にかえすのに十分すぎる意味を持っています。

テニスコート・多目的ホール

いつでも好きな時にスポーツができます。テニスコートやその向かいではテニスやバスケが、多目的ホールではバトミントンや卓球ができます。

キャンパス周辺

りんくうキャンパスがある泉佐野市りんくうタウンは、国際的な医療拠点であり、魅力的なショッピングエリアにも恵まれています。
Webマガジン「ミチテイク・プラス」では、りんくうキャンパス近隣のお店や文化なども今後紹介していく予定です。ぜひチェックしてみてください!