学域・大学院・機構

理学部

平成24年度から学部・学科の募集を停止し、新たに学域・学類として募集を行っています。
大学院 理学系研究科の募集はこれまでと変わりなく行っています

集まれ、知的好奇心!

宇宙の起源から生命現象まで サイエンスのフロンティアを一緒に旅してみませんか?

理学部のイメージ図

理学部では、情報数理科学、物理科学、分子科学、生物科学の4学科で、科学技術の基盤となる自然科学の教育・研究を行っています。基礎的な知識や考え方、実験手法などの修得はもちろんのこと、論理的な思考力、コミュニケーション能力の修得に特に力を入れています。

宇宙の起源から生命現象まで、自然科学の分野を志す人に一貫して流れるのは、新しい物質・現象を発見したい、理解したい、さらに新しい現象を予言したいという熱い思いです。人間は、強い知的好奇心に導かれて、自然科学を発展させてきました。私たちもまた、みなさんとともに、その思いを胸に自然科学を探求していきたいと考えています。

学科紹介

情報数理科学科

情報科学と数理科学との融合による新たなサイエンスの構築をめざした教育・研究を行い、数学的な洞察力とコンピュータを駆使した解析能力を養います。

物理科学科

光、電子、原子、分子などが主役となるミクロな世界から、地球、宇宙のマクロな世界までを対象とし、新しい物理現象の発見と機構解明にとりくみます。

分子科学科

「化学(Chemistry)」を基盤として、様々な物質の示す多様な構造と性質とを実験と理論の両面から分子のレベルで解明し、それらを基に優れた機能を有する新物質の創造に挑戦します。

生物科学科

種を超えて存在する生命反応の「普遍性」と、環境に応じて進化した生物の「多様性」の両面から、生命現象の謎に迫ります。