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看護学研究科の教育目的、教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー

教育目的

博士前期課程

人間の存在と生命の尊厳について深く理解し、広い視野に立って精深なる学識を修め、高い倫理観をもち専門分野における教育研究能力、あるいは高度に専門的な実践能力を有する人材を育成する。

博士後期課程

豊かな学識を有し、看護学分野において学術研究を推進しその深奥を究め、高い倫理観をもって自立して研究活動を行うことができる能力を有する人材を育成する。

教育目標

博士前期課程

  • 専攻する看護専門領域に関連する理論に精通し、看護活動に適用する。
  • 専攻する専門領域の看護実践の質の向上をめざして、専門性の高い看護ケアを提供し、改革を推進する。
  • 高い倫理観をもち、複雑な倫理的問題を判断し調整する。
  • 看護に関する研究業績をクリティカルに検討し、看護ケアに積極的に活用する。
  • 看護教育並びに看護実践の向上のために、相談・教育・調整機能を高める。
  • 専攻する看護専門領域に関する研究課題に取り組み、看護研究能力を高める。
  • 看護実践・研究・教育を通して国際交流に貢献する。

博士後期課程

  • 看護実践の改革をめざし、専門性の高い看護ケアを開発する。
  • 理論や看護援助方法の妥当性を科学的に検証する。
  • 優れた看護実践、関連領域の知識・研究を用いて、高い倫理観をもって研究活動を行い、看護学の発展に寄与する。
  • 教育、医療、研究、行政関連機関において、社会の変革に対応できる指導的・管理的リーダーシップを発揮する。
  • 都道府県や国家レベルの政策開発や意思決定に参画する。
  • 学際的、国際的な視野に立ち、学術交流、研究活動、保健医療活動に貢献する。

ディプロマ・ポリシー(学修評価・学位の授与方針)

博士前期課程

  • 看護専門領域に関する理論への精通および研究の批判的吟味により、質の高い看護ケアが実践できる能力を修得している。
  • 看護専門領域に関する研究に取り組み、看護研究能力を修得している。
  • 高い倫理観を持ち、複雑な倫理的問題を判断し、調整できる能力を修得している。
  • 看護実践・研究・教育を通して国際社会に貢献できる能力を修得している。

博士後期課程

  • 看護実践の改革をめざし、専門性の高い看護ケアを開発できる能力を修得している。
  • 高い倫理観を有しエビデンスに基づく看護実践、関連領域の知識・研究を用いて、研究活動、看護活動を行い、看護学の発展に寄与できる能力を修得している。
  • 保健・医療・福祉および社会の諸変化に対応できる指導的・管理的リーダーシップを発揮できる能力を修得している。
  • 学際的・国際的な視野に立ち、学術交流、研究活動、保健医療活動に貢献できる能力を修得している。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

博士前期課程

  • 修士論文コースと専門看護師コースにおいて、専門分野における教育研究能力あるいは高度に専門的な実践能力を有する人材を育成する。
  • 高度な看護実践・研究・教育の基盤となる幅広い学識と高い倫理観を養うため、共通教育、基盤教育と専門教育を区分した体系的な教育課程を編成する。
  • 共通教育、基盤教育においては、コースおよび専門分野を横断した教育研究能力を修める科目を設置する。
  • 専門教育においては、講義、演習、実習を通じて高度な専門的能力を養成する。なお、専門看護師コースには、資格認定のために必要な科目を設置する。
  • 主指導教員と副指導教員による複数教員指導体制のもとで、看護実践に貢献できる修士論文または課題研究の研究指導を行う。

博士後期課程

  • 生活支援看護学領域と療養支援看護学領域において、学術研究を推進しその深奥を究め、高い倫理観をもって自立して研究活動を行うことができる能力を有する人材を育成する。
  • 学際的・国際的な視野に立つ豊かな学識を養うため、共通教育、基盤教育と専門教育を区分した体系的な教育課程を編成する。
  • 共通教育、基盤教育においては、関連学問領域の知識・理論・技術を踏まえた諸理論や研究方法論を修める科目を設置する。
  • 専門教育においては、主指導教員と副指導教員による複数教員指導体制のもとで、看護実践および看護学の体系化に貢献できる博士論文の研究指導を行う。

アドミッション・ポリシー(学生受入の方針)

博士前期課程

看護学研究科は、多様化、複雑化、高度化する社会環境の中で、生命と人権の尊重を基盤として、看護に求められる社会的使命を遂行し、看護学を実践的・創造的に発展させ、地域社会および国際社会のあらゆる健康レベルの人々に貢献できる高度な看護分野の実践者、管理者、教育者、研究者を育成することをめざす。

看護学専攻は、人間の存在と生命の尊厳について深く理解し、広い視野に立って精深なる学識を修め、専門分野における教育研究能力、あるいは高度に専門的な実践能力を有する人材を育成することを目標とする。

したがって、看護学専攻では次のような学生を求める。

  • 論理的思考力や課題探求力と併せて、専攻する学問分野の専門的基礎および応用能力と国際的関心を有している人
  • 高度専門職業人として、看護実践並びに看護学の発展に貢献する意欲を有している人
  • 豊かな人間性と倫理観を備え、自ら学ぶ姿勢を有している人

以上に基づき、次の1~4の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  • 専攻する学問分野の専門基礎と応用能力を有していること
  • 研究に対する意欲と具体的な展望を持ち、論理的思考力を有すること
  • 高度専門職業人として、看護実践並びに看護学の発展に貢献する意欲を有していること
  • 英文で書かれた看護学の論文を読むための語学力を有すること

博士後期課程

看護学研究科は、多様化、複雑化、高度化する社会環境の中で、生命と人権の尊重を基盤として、看護に求められる社会的使命を遂行し、看護学を実践的・創造的に発展させ、地域社会および国際社会のあらゆる健康レベルの人々に貢献できる高度な看護分野の実践者、管理者、教育者、研究者を育成することをめざす。

看護学専攻は、豊かな学識を有し、看護学分野において学術研究を推進しその深奥を究め、自立して研究活動を行うことができる能力を有する人材を育成することを目標とする。

したがって、看護学専攻では次のような学生を求める。

  • 探究心旺盛で看護学の視点から自立して研究に取り組む姿勢を有している人
  • 専門分野について深い基礎および応用能力を有し、多様な学問分野への高い関心と国際的な視野を備えている人
  • 豊かな人間性と看護学の発展に貢献する熱意を有している人

以上に基づき、次の1~3の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  • 博士前期課程で身に付けた、専門領域の研究内容を高い水準で理解し、かつ分析手法を修得していること
  • 提出された修士論文、研究計画書、および口述試験において、研究テーマの学術的発展性を見抜く洞察力を示すとともに、それを論理的に説明、表現できていること
  • 研究成果を海外に発信するための英語力を有すること