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緑地環境科学専攻の教育目的、教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー

教育目的

緑地環境科学専攻は、人間活動も含めた生態系の中で環境や生物群における様々な現象や相互作用のプロセスを解明し、地域の抱える多様な環境問題に対処する技術を培う緑地環境科学の発展に寄与できる人材の育成を目的とする。博士前期課程では、緑地環境科学における知識と技術、研究倫理を身に付け、社会の多方面で活躍できる人材を育成する。博士後期課程では、緑地環境科学における高度な知識や技術を持ち、総合的な視野や深い洞察力、研究倫理、創造性や自立的研究能力を身に付けた人材を育成する。

教育目標

  • 緑地環境科学の幅広い対象領域を理解し、自然科学、人文・社会科学および情報技術に関する高度な知識と応用能力、高い倫理観を養成する。
  • 自然環境・生態系などのモニタリングや保全、創造、維持管理にかかわる原理やシステムに精通し、緑地環境科学の高度な専門的能力、技術開発やその実践にかかわる高度な専門技術や問題解決能力を養成する。
  • 緑地環境科学の研究を通して、創造性、課題発掘能力および問題解決能力を育成し、高度な科学プレゼンテーション能力を養成する。
  • 緑地環境科学の高度な専門技術者として論理的な記述力、図面等による表現能力、国際的に通用するコミュニケーション能力を養成する。
  • 緑地環境科学領域、さらには広領域にわたる研究やプロジェクトを自主的、計画的に推進する高度な能力を養成する。

ディプロマ・ポリシー(学修評価・学位の授与方針)

博士前期課程

緑地環境科学専攻は、以下に従って学位を授与する。

  • 所定の年限在学し、本研究科の教育研究の理念や目的に沿った教育課程を修了し、本専攻が定める修士論文の審査および最終試験に合格することを、博士前期課程を修了するための要件とする。
  • 地域社会や企業などの多方面で高度専門職業人および研究者として活躍するために、緑地環境科学領域について主体的に研究する能力を備え、幅広い関連学問領域についての専門知識と技術、高い倫理観を身に付けていることを、博士前期課程を修了するための要件とする。

博士後期課程

緑地環境科学専攻は、以下に従って学位を授与する。

  • 所定の年限在学し、本研究科の教育研究の理念や目的に沿った教育課程を修了し、本専攻が定める博士論文の審査および最終試験に合格することを、博士後期課程を修了するための要件とする。
  • 21世紀の学問研究を担いうる広い視野と深い専門的学識を備えた研究者および高度専門職業人として活躍するために、独創的でかつ柔軟性に優れ、自立的研究能力を備え、緑地環境科学領域と幅広い関連学問領域についての専門知識と技術、高い倫理観を身に付けていることを、博士後期課程を修了するための要件とする。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

博士前期課程

緑地環境科学専攻は、人間活動も含めた生態系の中で環境や生物群における様々な現象や相互作用のプロセスを解明し、地域の抱える多様な環境問題に対処する技術を培う緑地環境科学の発展に寄与できる人材の育成を目的とする。博士前期課程では、緑地環境科学における知識と技術、研究倫理を身に付け、社会の多方面で活躍できる人材を育成するため、以下の方針に従って教育課程を編成し教育を行う。

  • 緑地環境科学の学士課程教育との連携を保ちながら、緑地環境科学に関する幅広い関連学問領域についての専門知識と技術を習得させる。
  • 自立性と創造性を育て、主体的に考え表現する力を養成する。
  • 緑地環境科学の専門性だけでなく、周辺学問領域についての理解と独創的な研究開発能力を備え、かつ豊かな学識や研究倫理を持った研究者や高度専門職業人を養成する。
  • 英語によるコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を身に付けさせることによって、国際的にも活躍できる人材を養成する。
  • 科学技術の学術研究の本質についての深い理解を追求し、真理を実証的に探求する精神を養成する。

博士後期課程

緑地環境科学専攻は、人間活動も含めた生態系の中で環境や生物群における様々な現象や相互作用のプロセスを解明し、地域の抱える多様な環境問題に対処する技術を培う緑地環境科学の発展に寄与できる人材の育成を目的とする。博士後期課程では、緑地環境科学における高度な知識や技術を持ち、総合的な視野や深い洞察力、研究倫理、創造性や自立的研究能力を身に付けた人材を育成するため、以下の方針に従って教育課程を編成し教育を行う。

  • 緑地環境科学専攻の博士前期課程での教育を基礎として、より研究活動に重点をおいた教育を行い、高度な学術研究を担う研究者を養成する。
  • 独創的でかつ柔軟性に優れた、自立的研究能力を有する人材を養成する。
  • 緑地環境科学に関する幅広い関連学問領域についての専門知識と技術を身に付け、豊かな学識や研究倫理を持ち、総合的な視野と深い専門的学識を備えた研究者を養成する。
  • 英語によるコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を持ち、自らの研究成果を世界に発信し、国際的に活躍しうる、高度な学術研究を担う研究者を養成する。
  • 科学技術や学術研究の本質についての深い理解を追求し、真理を実証的に探求する精神を養成する。

アドミッション・ポリシー(学生受入の方針)

博士前期課程

緑地環境科学専攻は、持続可能な生命環境の保全・創成についての高度な専門教育を行い、先進的な技術開発や研究、学術の発展に貢献できる人材、幅広い視野、高い倫理観と深い洞察力を持ち、独創的な研究能力を備えた国際的リーダーとなりうる高度技術者・研究者の養成をめざす。

したがって、緑地環境科学専攻では、次のような学生を求める。。

  • 持続可能な生命環境の保全と創成について深い関心と理解があり、社会の発展に貢献する意識のある人
  • 豊かな発想を持ち、論理的な思考力・表現力、自ら学ぶ探求心、高い倫理性を備えている人
  • 幅広い視野と専門分野を学ぶための十分な基礎学力を持つ人

以上に基づき、次の1~3の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  • 緑地環境科学の専門分野を学ぶための基礎学力を有すること
  • 英語についての十分な能力を持ち、日本語、外国語を問わず、コミュニケーション能力が高いこと
  • 自ら研究課題を設定でき、その課題解決に向けて努力できること

博士後期課程

緑地環境科学専攻は、持続可能な生命環境の保全・創成についての高度な専門教育を行い、先進的な技術開発や研究、学術の発展に貢献できる人材、幅広い視野、高い倫理観と深い洞察力を持ち、独創的で高度な研究推進能力を備え、国際的リーダーとなりうる研究者・高度技術者の養成をめざす。

したがって、緑地環境科学専攻では、次のような学生を求める。。

  • 持続可能な生命環境の保全と創成について深い関心と理解があり、社会の発展に貢献する意識のある人
  • 豊かな発想力を持ち、論理的な思考力・表現力、自ら学ぶ探求心、高い倫理性を備えている人
  • 幅広い視野と専門分野を学ぶための十分な基礎学力を持つ人

以上に基づき、次の1~3の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  • 緑地環境科学の専門分野を学ぶための基礎学力を有すること
  • 英語についての十分な能力を持ち、日本語、外国語を問わず、コミュニケーション能力が高いこと
  • 独自の発想で研究課題を設定でき、その課題解決に向けて努力できること