大阪府立大学

航空宇宙海洋系専攻の教育目的、教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー

教育目的

博士前期課程

博士前期課程では、総合工学に関する基礎学力、および総合的に物事を考える能力を育成する。また、社会的倫理観を養い、国際社会においても活躍できるための自己表現力をつけ、幅広い分野で活躍できる創造性豊かな指導的役割を担う人材の養成をめざす。航空機・宇宙機・船舶・海洋構造物等に関するシステムの開発(計画・設計・製造・運用・評価)、ならびにその利用にかかわる総合工学分野の先端的教育研究を行い、全地球的な視野から人類の持続可能な発展と地球環境の保全との調和をめざし、高度の創造性、総合性を有し、国際的視野をもって指導的役割を担う、研究開発型技術者・研究者を育成することを目的とする。

博士後期課程

博士後期課程では、総合工学に関する専門的学力、および総合的に物事を考える高度な能力を育成する。また、専門家責任を認識し、高い倫理観に基づいて国際社会に貢献し、幅広い分野で活躍できる創造性豊かな指導的研究者・技術者の養成をめざす。航空機・宇宙機・船舶・海洋構造物等に関するシステムの開発(計画・設計・製造・運用・評価)、ならびにその利用にかかわる総合工学分野の先端的教育研究を行い、全地球的な視野から人類の持続可能な発展と地球環境の保全との調和をめざし、高度の創造性、総合性を有し、国際的視野をもって指導的役割を担う、研究開発型技術者・研究者を育成することを目的とする。

教育目標

博士前期課程

航空宇宙工学分野

  1. 航空機・宇宙機の開発(計画・設計・製造・運用・評価)・ならびにその利用にかかわる専門的知識を教授する。
  2. 航空宇宙工学分野の研究能力と問題解決能力を育成する。
  3. 地球環境システムについて深く理解し、自然環境と人間活動との調和を基調とする視点に立って、総合的判断能力をもつ先導的な人材としての能力を育成する。
  4. 幅広い基礎学理に裏付された高い創造性と柔軟性をもつ、国際的に通用する技術者・研究者を養成する。
  5. 技術革新に挑戦し、可能性を切り開く能力、精神を養成する。
  6. 人類、社会の重要課題を全地球的な視野から捉え、問題提起、解決する能力を養成する。

海洋システム工学分野

  1. [倫理観]人間活動の持続可能な発展の在り方について考え、海洋に関わる技術者として自覚する。科学技術が人・社会・自然に及ぼす影響を把握し、技術者・研究者が負うべき社会への貢献と責任を認識して高い倫理観に基づく判断・行動ができる能力を培う。
  2. [表現力]国際社会で活躍できる広範な視野をもつと共に、日本語能力、英語能力の向上を図り、会話・読解能力、学術論文や技術資料の調査・分析能力ならびに学術報告・論文の執筆・発表能力を培う。
  3. [問題解決能力]海洋に関わる自然および人工システムに関する基礎の学問を広く学び、それを基に物事を多角的に分析し、調和のとれた解を導くための統合化力を養い、直面する問題を解決する能力を培う。
  4. [創造力]海洋システム工学における基礎的知識・技術・統合化力を駆使して、海洋に関連する新しいシステム・知的資産を創造する能力を培う。
  5. [指導力]海洋システム工学に関する専門的な研究を通して研究者同士の協調性を養い、工学技術分野における専門的な指導能力を培う。

博士後期課程

航空宇宙工学分野

  1. 航空機・宇宙機の開発(計画・設計・製造・運用・評価)・ならびにその利用にかかわる高度で専門的な知識を教授する。
  2. 航空宇宙工学分野の高度な研究能力と問題解決能力を育成する。
  3. 地球環境システムについて深く理解し、自然環境と人間活動との調和を基調とする視点に立って、総合的判断能力をもつ先導的な研究者・技術者としての能力を育成する。
  4. 幅広い基礎学理と専門的知識に裏付された高い創造性と柔軟性をもつ、国際的に通用する技術者・研究者を養成する。
  5. 技術革新に挑戦し、可能性を切り開く高度な能力、精神を養成する。
  6. 人類、社会の重要課題を全地球的な視野から捉え、問題提起、解決する能力を養成する。

海洋システム工学分野

  1. [倫理観]人間活動の持続可能な発展の在り方について考え、海洋に関わる研究者として自覚する。科学技術が人・社会・自然に及ぼす影響を把握し、技術者・研究者が負うべき社会への貢献と専門家責任を認識して高い倫理観に基づく判断・行動ができる能力を培う。
  2. [表現力]国際社会で活躍できる広範な視野とコミュニケーション能力をもつと共に、高度な日本語能力、英語能力の向上を図り、会話・読解能力、学術論文や技術資料の調査・分析能力ならびに学術報告・論文の執筆・発表能力を培う。
  3. [問題解決能力]海洋に関わる自然および人工システムに関する専門的な学問を深く学び、それを基に物事を多角的に分析し、調和のとれた解を導くための統合化力を養い、直面する問題を解決する能力を培う。
  4. [創造力]海洋システム工学における専門的知識・技術・統合化力を駆使して、海洋に関連する新しいシステム・知的資産を創造する高度な能力を培う。
  5. [指導力]海洋システム工学に関する専門的な研究を通して研究者同士の協調性を養い、工学技術分野における専門的な指導能力を培う。
  6. [自立]海洋システム工学に関する新たな分野を開拓し、自立して研究を遂行する能力を培う。

ディプロマ・ポリシー(学修評価・学位の授与方針)

博士前期課程

大阪府立大学および工学研究科のディプロマ・ポリシーのもと、航空宇宙海洋系専攻では次のディプロマ・ポリシーを定めている。

航空宇宙海洋系専攻(航空宇宙工学分野、海洋システム工学分野)では、次の項目を学位授与のために身に付けるべき能力とする。

博士後期課程

大阪府立大学および工学研究科のディプロマ・ポリシーのもと、航空宇宙海洋系専攻では次のディプロマ・ポリシーを定めている。

航空宇宙海洋系専攻(航空宇宙工学分野、海洋システム工学分野)では、次の項目を学位授与のために身に付けるべき能力とする。

航空宇宙工学分野

博士前期課程

航空宇宙海洋系専攻航空宇宙工学分野では、工学研究科のディプロマ・ポリシーのもと、以下の項目を学位授与のために身に付けるべき能力とし、これらの能力を修得した者に修士(工学)の学位を授与する。

  1. 航空機、宇宙機に関するシステムの開発(計画・設計・製造・運用・評価)ならびにその利用について理解し、自分の考えを発信することができる。
  2. 航空宇宙工学分野における研究を遂行でき、問題を解決することができる。
  3. 地球環境システムについて深く理解し、自然環境と人間活動との調和を基調とする視点に立って、総合的に判断できる。
  4. 幅広い基礎学理に裏付けされた高い創造性と柔軟性を発揮することができ、国際的に活躍できる。
  5. 技術革新に挑戦することができ、可能性を切り開くことができる。
  6. 人類、社会の重要課題を全地球的な視野から捉えることができ、問題を提起し、解決できる。

博士後期課程

航空宇宙海洋系専攻航空宇宙工学分野では、工学研究科のディプロマ・ポリシーのもと、以下の項目を学位授与のために身に付けるべき能力とし、これらの能力を修得した者に博士(工学)の学位を授与する。

  1. 航空機、宇宙機に関するシステムの開発(計画・設計・製造・運用・評価)ならびにその利用について理解し、自分の考えを発信することができる。
  2. 航空宇宙工学分野における研究を遂行でき、問題を解決することができる。
  3. 地球環境システムについて深く理解し、自然環境と人間活動との調和を基調とする視点に立って、総合的に判断できる。
  4. 幅広い基礎学理に裏付けされた高い創造性と柔軟性を発揮することができ、国際的に活躍できる。
  5. 技術革新に挑戦することができ、可能性を切り開くことができる。
  6. 人類、社会の重要課題を全地球的な視野から捉えることができ、問題を提起し、解決できる。

海洋システム工学分野

博士前期課程

航空宇宙海洋系専攻海洋システム工学分野では、工学研究科のディプロマ・ポリシーのもと、以下の項目を学位授与のために身に付けるべき能力とし、これらの能力を修得した者に修士(工学)の学位を授与する。

  1. 人間活動の持続可能な発展の在り方について考え、科学技術が人・社会・自然に及ぼす影響を把握し、海洋に関わる技術者として、技術者・研究者が負うべき社会への貢献と責任を認識して高い倫理観に基づく判断・行動ができる。
  2. 国際社会で活躍できる広範な視野をもつと共に、日本語能力、英語能力の向上により、学術的なコミュニケーション能力を身に付けている。また、学術論文や技術資料の調査・分析ができ、自らの研究成果についての学術報告・論文の執筆・発表ができる。
  3. 海洋に関わる自然および人工システムに関する基礎の学問を広く学び、それを基に物事を多角的に分析すると共に、統合化力を用いて、直面する問題を解決するための、調和のとれた解を導くことができる。
  4. 海洋システム工学における基礎的知識・技術・統合化力を駆使して、海洋工学に関連する新しいシステム・知的資産を創造できる。
  5. 海洋システム工学に関する専門的な研究を通して研究者同士の協調性を養い、工学技術分野における専門的な指導ができる。

博士後期課程

航空宇宙海洋系専攻海洋システム工学分野では、工学研究科のディプロマ・ポリシーのもと、以下の項目を学位授与のために身に付けるべき能力とし、これらの能力を修得した者に博士(工学)の学位を授与する。

  1. 人間活動の持続可能な発展の在り方について考え、科学技術が人・社会・自然に及ぼす影響を把握し、海洋に関わる研究者として、技術者・研究者が負うべき社会への貢献と専門家責任を認識して高い倫理観に基づく判断・行動ができる。
  2. 国際社会で活躍できる広範な視野とコミュニケーション能力をもつと共に、高度な日本語能力、英語能力の向上を図ることで、高度で学術的なコミュニケーション能力を身に付けている。また、学術論文や技術資料の専門的調査・分析ができ、自らの研究成果についての学術報告・論文の執筆・発表ができる。
  3. 海洋に関わる自然および人工システムに関する専門的な学問を深く学び、それを基に物事を多角的に分析し、調和のとれた解を導くための統合化力を養い、直面する問題を解決できる。
  4. 海洋システム工学における専門的知識・技術・統合化力を駆使して、海洋工学に関連する新しいシステム・知的資産を創造できる。
  5. 海洋システム工学に関する専門的な研究を通して研究同士の協調性を養い、工学技術分野における専門的な指導ができる。
  6. 海洋システム工学に関する未開拓の分野において自立して研究を遂行できる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

博士前期課程

工学研究科のカリキュラム・ポリシーのもと、航空宇宙海洋系専攻の教育目標の達成を目的として、教育課程編成を行う。

  1. 工学研究科の教育研究上の理念・目的を踏まえ、学域と大学院博士前期課程のそれぞれにおいて完結性をもたせた教育を行いつつ、学域から大学院に至る教育を行うことともに、航空宇宙海洋系専攻の教育目標の達成を目的として、教育課程編成を行う。
  2. 授業科目は特論等の講義、特別演習、特別研究により編成する。特論等の講義により、専門分野に関する高度な専門知識を獲得させる。特別演習では、学生の専門および周辺分野についての調査・討論・実験等を通じて、幅広い専門知識を習得させるとともに、問題の分析・総合・評価能力を高める。特別研究では、理論・実験などの研究指導のもとに修士論文を作成し、専門的な課題についての研究能力と問題解決能力を培う。
  3. 伝統的な学問分野の区分により教育研究を行う従来型の「標準履修課程」と、学生の所属分野に軸足を置きながらも、複数の専攻・分野にわたる横断的な学際領域を履修できる「オプション履修課程」を設ける。
  4. 研究者・技術者に必要な英語の運用能力を修得させるため、英語で実施する講義科目を開設する。
  5. 学修成果の評価の方針は工学研究科カリキュラム・ポリシーに記載のとおりとする。
  6. 留学生の教育環境の充実を図り、海外大学との学生交流や教育連携を強化するため、すべての講義を英語で実施する「英語コース標準履修課程」を設ける。
  7. 企業経営者等による講義を通して、産業界で活躍しうるイノベーション創出型研究者としての素養を修得できる講義科目を大学院共通教育科目として開設する。

博士後期課程

工学研究科のカリキュラム・ポリシーのもと、航空宇宙海洋系専攻の教育目標の達成を目的として、教育課程編成を行う。

  1. 工学研究科の教育研究上の理念・目的を踏まえ、学域と大学院博士前期課程および後期課程のそれぞれにおいて完結性をもたせた教育を行いつつ、学域から大学院に至る教育を行うことともに、航空宇宙海洋系専攻の教育目標の達成を目的として、教育課程編成を行う。
  2. 自立した研究者として活躍できる創造的研究開発能力とともに高度な指導能力を養成するため、指導教員が学生の研究目的にあわせ、個別に履修指導を行うとともに、マンツーマンの研究指導を行なえる指導体制とする。
  3. 授業科目は、特別講義、特別演習、特別研究により編成する。特別講義により、専門分野に関するより高度かつ最新の研究動向に基づいた専門知識を獲得させる。特別演習では、学生の研究課題および周辺分野の最新の研究動向に関する調査、討論、実験等を通じて、特定分野の深い専門知識と周辺分野の幅広い知識を修得させるとともに、問題の分析・総合・評価能力および知識の体系化能力を培う。特別研究では、理論・実験等の研究指導のもと博士論文を作成し、自立した研究者となるために必要な研究計画能力と総合評価能力を培う。
  4. 学修成果の評価の方針は工学研究科カリキュラム・ポリシーに記載のとおりとする。
  5. 企業経営者等による講義や企業でのインターンシップを通して、産業界で活躍する企業研究リーダーに求められる能力と素養を修得できる講義科目・演習科目を大学院共通教育科目として開設する。

航空宇宙工学分野

博士前期課程

  1. 航空宇宙海洋系専攻航空宇宙工学分野のディプロマ・ポリシーを踏まえ、学域と大学院博士前期課程のそれぞれにおいて完結性をもたせた教育を行いつつ、学域から大学院に至る教育を行うとともに、航空宇宙工学分野の教育目標の達成を目的として、教育課程編成を行う。
  2. 授業科目は特論等の講義、特別演習、特別研究により編成する。特論等の講義により、専門分野に関する高度な専門知識を獲得させる。特別演習では、学生の専門及び周辺分野についての調査・討論・実験等を通じて、幅広い専門知識を習得させるとともに、問題の分析・総合・評価能力を高める。特別研究では、理論・実験などの研究指導のもとに修士論文を作成し、専門的な課題についての研究能力と問題解決能力を培う。
  3. 伝統的な学問分野の区分により教育研究を行う従来型の「標準履修課程」と、学生の所属分野に軸足を置きながらも、複数の専攻・分野にわたる横断的な学際領域を履修できる「オプション履修課程」を設ける。
  4. 研究公正について自らの問題として考える姿勢を培い、研究不正の種類や内容について理解させる講義科目を大学院共通教育科目として開設する。
  5. 研究者・技術者に必要な英語の運用能力を修得させるため、英語で実施する講義科目を開設する。
  6. 留学生の教育環境の充実を図り、海外大学との学生交流や教育連携を強化するため、すべての講義を英語で実施する「英語コース標準履修課程」を設ける。
  7. 企業経営者等による講義を通して、産業界で活躍しうるイノベーション創出型研究者としての素養を修得できる講義科目を大学院共通教育科目として開設する。
  8. 修了要件として、共通基礎科目、専門科目、研究指導関連科目の必要単位数を別途定める。
  9. 学修成果の評価の方針は工学研究科カリキュラム・ポリシーに記載のとおりとする。

博士後期課程

  1. 航空宇宙海洋系専攻航空宇宙工学分野のディプロマ・ポリシーを踏まえ、学域と大学院博士前期課程および後期課程のそれぞれにおいて完結性をもたせた教育を行いつつ、学域から大学院に至る教育を行うとともに、航空宇宙工学分野の教育目標の達成を目的として、教育課程編成を行う。
  2. 自立した研究者として活躍できる創造的研究開発能力とともに高度な指導能力を養成するため、指導教員が学生の研究目的にあわせ、個別に履修指導を行うとともに、マンツーマンの研究指導を行える指導体制とする。
  3. 授業科目は、特別講義、特別演習、特別研究により編成する。特別講義により、専門分野に関するより高度かつ最新の研究動向に基づいた専門知識を獲得させる。特別演習では、学生の研究課題及び周辺分野の最新の研究動向に関する調査、討論、実験等を通じて、特定分野の深い専門知識と周辺分野の幅広い知識を修得させるとともに、問題の分析・総合・評価能力及び知識の体系化能力を培う。特別研究では、理論・実験等の研究指導のもと博士論文を作成し、自立した研究者となるために必要な研究計画能力と総合評価能力を培う。
  4. 研究公正について自らの問題として考える姿勢を培い、研究不正の種類や内容について理解させる講義科目を大学院共通教育科目として開設する。
  5. 企業経営者等による講義や企業でのインターンシップを通して、産業界で活躍する企業研究リーダーに求められる能力と素養を修得できる講義科目・演習科目を大学院共通教育科目として開設する。
  6. 修了要件として、共通教育科目、専門科目、研究指導関連科目の必要単位数を別途定める。
  7. 学修成果の評価の方針は工学研究科カリキュラム・ポリシーに記載のとおりとする。

海洋システム工学分野

博士前期課程

  1. 航空宇宙海洋系専攻海洋システム工学分野のディプロマ・ポリシーを踏まえ、学域と大学院博士前期課程のそれぞれにおいて完結性をもたせた教育を行いつつ、学域から大学院に至る教育を行うとともに、航空宇宙海洋系専攻海洋システム工学分野の教育目標の達成を目的として、教育課程編成を行う。
  2. 授業科目は特論等の講義、特別演習、特別研究により編成する。特論等の講義により、専門分野に関する高度な専門知識を獲得させる。特別演習では、学生の専門及び周辺分野についての調査・討論・実験等を通じて、幅広い専門知識を習得させるとともに、問題の分析・総合・評価能力を高める。特別研究では、理論・実験などの研究指導のもとに修士論文を作成し、専門的な課題についての研究能力と問題解決能力を培う。
  3. 伝統的な学問分野の区分により教育研究を行う従来型の「標準履修課程」と、学生の所属分野に軸足を置きながらも、複数の専攻・分野にわたる横断的な学際領域を履修できる「オプション履修課程」を設ける。
  4. 技術者および研究者として、豊かな教養と高い倫理観を培い、社会貢献と責任について考える能力を修得させるため、「研究公正A」を大学院共通教育科目として開設する。
  5. 研究者・技術者に必要な英語の運用能力を修得させるため、英語で実施する講義科目を開設する。
  6. 留学生の教育環境の充実を図り、海外大学との学生交流や教育連携を強化するため、すべての講義を英語で実施する「英語コース標準履修課程」を設ける。
  7. 企業経営者等による講義を通して、産業界で活躍しうるイノベーション創出型研究者としての素養を修得できる講義科目を大学院共通教育科目として開設する。
  8. 講義と海外での環境活動の企画・実践を通して、グローバルな観点から環境問題を理解するとともに国際的な協調力を養成できる自由科目を大学院共通教育科目として開設する。
  9. 学修成果の評価の方針は工学研究科カリキュラム・ポリシーに記載のとおりとする。

博士後期課程

  1. 航空宇宙海洋系専攻海洋システム工学分野のディプロマ・ポリシーを踏まえ、学域と大学院博士前期課程および後期課程のそれぞれにおいて完結性をもたせた教育を行いつつ、学域から大学院に至る教育を行うとともに、航空宇宙海洋系専攻海洋システム工学分野の教育目標の達成を目的として、教育課程編成を行う。
  2. 自立した研究者として活躍できる創造的研究開発能力とともに高度な指導能力を養成するため、指導教員が学生の研究目的にあわせ、個別に履修指導を行うとともに、マンツーマンの研究指導を行える指導体制とする。
  3. 授業科目は、特別講義、特別演習、特別研究により編成する。特別講義により、専門分野に関するより高度かつ最新の研究動向に基づいた専門知識を獲得させる。特別演習では、学生の研究課題及び周辺分野の最新の研究動向に関する調査、討論、実験等を通じて、特定分野の深い専門知識と周辺分野の幅広い知識を修得させるとともに、問題の分析・総合・評価能力及び知識の体系化能力を培う。特別研究では、理論・実験等の研究指導のもと博士論文を作成し、自立した研究者となるために必要な研究計画能力と総合評価能力を培う。
  4. 技術者および研究者として、高度で豊かな教養と厳格な倫理観を培い、社会貢献と責任について考える能力を修得させるため、「研究公正B」を大学院共通教育科目として開設する。
  5. 企業経営者等による講義や企業でのインターンシップを通して、産業界で活躍する企業研究リーダーに求められる能力と素養を修得できる講義科目・演習科目を大学院共通教育科目として開設する。
  6. 学修成果の評価の方針は工学研究科カリキュラム・ポリシーに記載のとおりとする。

アドミッション・ポリシー(学生受入の方針)

博士前期課程

航空宇宙海洋系専攻では、航空機・宇宙機・船舶・海洋構造物等に関するシステムの開発(計画・設計・製造・運用・評価)、ならびにその利用にかかわる総合工学分野の先端的教育研究を行い、全地球的な視野から人類の持続可能な発展と地球環境の保全との調和をめざし、高度の創造性、総合性を有し、国際的視野をもって指導的役割を担う、研究開発型技術者・研究者を育成することを目的としている。

航空宇宙工学分野

航空機や宇宙機の開発、宇宙の利用等のため、渦や衝撃波を 研究する流体力学、構造の強度と軽量化を研究する構造工学、ジェットエンジンなどを研究する推進工学、自動操縦や航法装置についての制御工学、総合的な評価と設計のためのシステム工学、宇宙から地球を観るリモートセンシングなどの宇宙環境利用工学などを教育研究の専門領域としている。したがって、航空宇宙工学分野では、次のような学生を求める。

  1. 航空宇宙工学分野の技術者、研究者として社会に貢献しようという意欲を持った人
  2. 技術が人・社会・自然に及ぼす影響について、深く考えようとする姿勢と強い責任感を持った人
  3. 科学技術の著しい進歩に対して、主体的、積極的に新しい分野を切り拓こうとする姿勢と熱意を持った人
  4. 英語、数学、物理等の高い基礎学力と当該専門分野の基礎知識を持ち、自ら未知の問題解決のために立ち向かおうとする意欲のある人
  5. 異なる文化を理解し、多彩で国際的なコミュニケーションを図ろうとする意欲を持った人

以上に基づき、次の1~4の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  1. 英語で基本的なコミュニケーションが取れ、英文を読んで理解し、書いて表現する基礎的な能力を身に付けていること
  2. 大学卒業レベルの数学、物理学の学力を身に付けていること
  3. 航空宇宙工学の基礎学力を身に付けていること
  4. 科学技術に関する倫理感を身に付けていること

海洋システム工学分野

人間と環境の調和を基本理念とし、海洋の総合的な利活用のために、自然システムと人工システムの融合を図ることをめざした教育・研究を、流体力学、材料・構造工学、システム工学、環境工学などを駆使して実施している。したがって、海洋システム工学分野では、次のような学生を求める。

  1. 海洋システム工学分野の技術者、研究者として社会に貢献しようという意欲を持った人
  2. 技術が人・社会・自然に及ぼす影響について、深く考えようとする姿勢と強い責任感を持った人
  3. 科学技術の著しい進歩に対して、主体的、積極的に新しい分野を切り拓こうとする姿勢と熱意を持った人
  4. 英語、数学、物理等の高い基礎学力と当該専門分野の基礎知識を持ち、自ら未知の問題解決のために立ち向かおうとする意欲のある人
  5. 異なる文化を理解し、多彩で国際的なコミュニケーションを図ろうとする意欲を持った人

以上に基づき、次の1~3の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  1. 英語で基本的なコミュニケーションが取れ、英文を読んで理解し、書いて表現する基礎的な能力を身に付けていること
  2. 大学卒業レベルの数学、力学の学力を身に付けていること
  3. 材料力学、流体力学、システム工学の基礎学力を身に付けていること

博士後期課程

航空宇宙海洋系専攻では、航空機・宇宙機・船舶・海洋構造物等に関するシステムの開発(計画・設計・製造・運用・評価)、ならびにその利用にかかわる総合工学分野の先端的教育研究を行い、全地球的な視野から人類の持続可能な発展と地球環境の保全との調和をめざし、高度の創造性、総合性を有し、国際的視野をもって指導的役割を担う、研究開発型技術者・研究者を育成することを目的とする。

航空宇宙工学分野

航空機や宇宙機の開発、宇宙の利用等のため、渦や衝撃波を 研究する流体力学、構造の強度と軽量化を研究する構造工学、ジェッ トエンジンなどを研究する推進工学、自動操縦や航法装置について の制御工学、総合的 な評価と設計のためのシステム工学、宇宙から地球を観るリモートセンシングなどの宇宙環境利用工学などを教育研究の専門領域としている。したがって、航空宇宙工学分野では、次のような学生を求める。

  1. 航空宇宙工学に関する新たな学問分野を開拓し、学問の発展に寄与しようという意欲を持った人
  2. 航空宇宙工学分野の技術者、研究者として社会に貢献しようという意欲を持った人
  3. 技術が人・社会・自然に及ぼす影響について、深く考えようとする姿勢と強い責任感を持った人
  4. 科学技術の著しい進歩に対して、主体的、積極的に新しい分野を切り拓こうとする姿勢と熱意を持った人
  5. 英語、数学、物理学等の高い基礎学力と当該専門分野の基礎知識を持ち、自ら未知の問題解決のために立ち向かおうとする意欲のある人
  6. 異なる文化を理解し、多彩で国際的なコミュニケーションを図ろうとする意欲を持った人

以上に基づき、次の1~5の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  1. 英語でコミュニケーションが取れ、英文を読んで理解し、書いて表現する能力を身に付けていること
  2. 航空宇宙工学分野の研究を行うための数学、物理学の学力を身に付けていること
  3. 航空宇宙工学分野の専門知識を身に付けていること
  4. 航空宇宙工学分野のある学問領域において、研究能力と問題解決能力を身に付けていること
  5. 科学技術に関する倫理感と研究公正に関する正しい認識を身に付けていること

海洋システム工学分野

人間と環境の調和を基本理念とし、海洋の総合的な利活用のために、自然システムと人工システムの融合を図ることをめざした教育・研究を、流体力学、材料・構造工学、システム工学、環境工学などを駆使して実施している。したがって、海洋システム工学分野では、次のような学生を求める。

  1. 海洋システム工学に関する新たな学問分野を開拓し、学問の発展に寄与しようという意欲を持った人
  2. 海洋システム工学分野の技術者、研究者として社会に貢献しようという意欲を持った人
  3. 技術が人・社会・自然に及ぼす影響について、深く考えようとする姿勢と強い責任感を持った人
  4. 科学技術の著しい進歩に対して、主体的、積極的に新しい分野を切り拓こうとする姿勢と熱意を持った人
  5. 英語、数学、物理等の高い基礎学力と当該専門分野の基礎知識を持ち、自ら未知の問題解決のために立ち向かおうとする意欲のある人
  6. 異なる文化を理解し、多彩で国際的なコミュニケーションを図ろうとする意欲を持った人

以上に基づき、次の1~3の能力や適性を身に付けた学生を選抜する。

  1. 英語でコミュニケーションが取れ、英文を読んで理解し、書いて表現する能力を身に付けていること
  2. 海洋システム工学分野の専門知識を身に付けていること
  3. 航海洋システム工学分野のある学問領域において、研究能力と問題解決能力を身に付けていること