現代システム科学域

マネジメント学類の教育目的、教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー

教育目的

大きく変貌する現代社会システムの諸問題を理論的・実証的に分析し、国際感覚が豊かで産業社会に要請される情報処理能力や実践的・創造的能力とシステム的思考力、さらに経営、経済、会計、法律、生産システム科学の専門知識に基づくマネジメント力を備え、優れた企画・政策立案能力を持った人材を育成する。

教育目標

(教養・倫理)

  1.社会科学から人文科学、自然科学に至るまでを幅広く学習し、教養を身に付けるとともに、長期的かつグローバルな視点から物事を考える能力を身に付ける。

  2.経済活動や技術が人間社会ならびに環境に及ぼす影響の大きさを理解し、倫理観と責任感を持って技術マネジメントの方向性を判断して、行動できる能力を身に付ける。

(総合力)

  3.情報システム、環境システム、経営・経済・会計・法律・生産システム科学の基本的知識ならびに技術を体系的に理解・修得するとともに、それらの知識や技術を応用し、組織における課題を解決できるマネジメント能力を身に付ける。
社会的問題に関する課題を発見し、必要な情報やデータを収集し、それらを用いて現状を把握し、仮説を発見し検証する能力を身に付ける。

(コミュニケーション能力)

  4.自分の考えを論理的にまとめ、的確に表現する能力を身に付けるとともに、他人の意見を理解し討論する能力、情報技術を活用して情報を発信する能力などのコミュニケーション能力を身に付ける。また、英語などの外国語による読解力、リスニング力、表現力を養い、国際的なコミュニケーション基礎能力を身に付ける。

(自主学習・プロジェクト)

  5.自ら学習目標・達成目標をたて、自主的に学習し、卒業後も社会の変化に対応して継続的に学習できる能力を身に付ける。
与えられた課題や自ら設定した課題に対してグループで協議し、課題を解決するための学習、調査、分析を協力して行い、プロジェクトを遂行する能力を身に付ける。

ディプロマ・ポリシー(学修評価・学位の授与方針)

マネジメント学類において所定の期間在学して本学類が定める単位を取得し、下記の能力を身に付けた学生に学位を授与する。

(教養・倫理)

  1.社会科学から人文科学、自然科学に至るまでを幅広く学習し、教養を身に付けるとともに、長期的かつグローバルな視点から物事を考える能力。

  2.経済活動や技術が人間社会ならびに環境に及ぼす影響の大きさを理解し、倫理観と責任感を持って技術マネジメントの方向性を判断して、行動できる能力。

(総合力)

  3.情報システム、環境システム、経営・経済・会計・法律・生産システム科学の基本的知識ならびに技術を体系的に理解・修得するとともに、それらの知識や技術を応用し、組織における課題を解決できるマネジメント能力。

  4.社会的問題に関する課題を発見し、必要な情報やデータを収集し、それらを用いて現状を把握し、仮説を発見し、検証する能力。

(コミュニケーション能力)

  5.自分の考えを論理的にまとめ、的確に表現するとともに、他人の意見を理解し討論する能力。情報技術を活用して情報を発信する能力などのコミュニケーション能力。英語などの外国語による読解力、リスニング力、表現力を養い、国際的なコミュニケーションを行う基礎能力。

(自主学習・プロジェクト)

  6.自ら学習目標・達成目標をたて、自主的に学習し、卒業後も社会の変化に対応して継続的に学習できる能力。与えられた課題や自ら設定した課題に対してグループで協議し、課題を解決するための学習、調査、分析を協力して行い、プロジェクトを遂行する能力。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

マネジメント学類は、現象を多様な要素の相互作用としてとらえるシステム的思考力、複数の領域の知識を横断的に用いて実社会における問題を特定・分析・解決する領域横断的応用力を養うために、次のようなカリキュラムを提供する。

  1. 幅広い教養と関係諸分野の基礎知識と、幅広い視野で物事を考える素養と長期的かつグローバルな視点から物事を考える能力を身に付けさせるため、1年次を中心に初年次ゼミナール、人文・社会系教養科目、自然科学・複合領域系教養科目、専門基礎科目等の共通教育科目を配置する。
  2. 経済活動や技術が人間社会ならびに環境に及ぼす影響の大きさを理解し、倫理観と責任感を持って技術マネジメントの方向性を判断して、行動できる能力を身に付けさせるため、1年次に「マネジメントとサスティナビリティ」等のサスティナビリティ科目を必修科目とし、その他に経済学、経営学、法律学等の入門科目を配置する。
  3. 情報システム、環境システム、経営・経済・会計・法律・生産システム科学の基本的知識ならびに技術およびマネジメント能力を身に付けさせるために、1年次および2年次に、ミクロおよびマクロ経済学、経営学、会計学、憲法、生産システム科学などの学類専門科目の基礎的な科目および他学類専門科目を配置する。3年次および4年次に、経営・経済・会計・法律・生産システム科学に関する専門科目を配置する。
  4. 社会的問題に関する課題を発見し、解決する能力を身に付けさせるため、1年次からゼミナール科目を、3年次にマネジメント学類演習Iを選択科目として、4年次にマネジメント学類演習IIを必修科目として配置する。
  5. 自らの考えをまとめ、表現し、他人の意見を理解し討論する能力を身に付けさせるために、1年次後期からゼミナール科目を配置する。英語等の外国語による国際的なコミュニケーションを行う基礎能力を身に付けさせるために、英語科目および初修外国語科目を必修科目として配置し、2年次後期に必修科目として外書ゼミナールを配置する。
  6. 自ら学習目標・達成目標をたて、自主的に学習し、卒業後も社会の変化に対応して継続的に学習できる能力および課題に対してグループで協議し、課題を解決するための学習、調査、分析を協力して行い、プロジェクトを遂行する能力を身に付けさせるために、1年次からゼミナール科目を、3年次にマネジメント学類演習Iを選択科目として、4年次にマネジメント学類演習IIを必修科目として配置する。

アドミッション・ポリシー(学生受入の方針)

マネジメント学類は、現代システム科学域の中で、知識情報システム学類および環境システム学類と連携し、複雑な現代システムに対応する複合的な領域に対して、融合的な教育・研究をすすめ、経済学、経営学とそれに関連する法学および生産システム科学の学問の進歩発展に寄与するとともに、経済社会や文化の発展に貢献することを目的とします。上記の目的を達成するため、大きく変貌する現代社会システムの諸問題を理論的・実証的に分析し、常に環境問題に関心をもち、国際感覚が豊かで産業社会に要請される情報処理能力や実践的・創造的能力とシステム的思考力、さらに経済・経営・法律・生産システム科学の専門知識に基づくマネジメント力を備え、グローバルな経済社会の発展に貢献できる優れた企画・政策立案能力をもった人材を育成します。

したがって、マネジメント学類では、次のような学生を求めています。

  1. 社会経済、企業経営および生産システムに関心のある人
  2. 経済学、経営学、会計学、法学、生産システム科学の5分野を総合的に勉強したい人
  3. 論理的思考力と自ら学ぶ探求心を備え、勉学意欲に溢れる人
  4. 国際的視野をもち、外国語能力に優れ、国際社会・地域社会に貢献することをめざす人

以上に基づき、次の1〜4の能力や適性を身につけた学生を選抜します。

  1. 高等学校における教科・科目を文理ともに広く学習し、高い基礎学力を有していること
  2. 英文を読んで理解し、書いて表現するための基礎的な能力を身につけていること
  3. データを使い分析するための基礎的な数学の知識を身につけていること
  4. 論理的な思考力と日本語による高い表現能力を備えていること

〈一般入試(前期日程)〉

高等学校における教科・科目を文理ともに広く学習し、高い基礎学力を有していることを、大学入試センター試験、調査書によって評価します。また、英文を読解し、書いて表現する能力を有していることを、個別学力検査の英語によって評価します。また、基礎的な数学的素養を有していることを、個別学力検査の数学によって評価します。さらに、論理的な思考力および日本語による高い表現能力を備えていることを、個別学力検査の英語、数学によって評価します。

〈推薦入学〉

高等学校における教科・科目を文理ともに広く学習し、高い基礎学力を有していることを、大学入試センター試験、調査書、推薦書によって評価します。また、英文を読解し、書いて表現する能力、基礎的な数学的素養、論理的な思考力および日本語による高い表現能力を備えていることを、大学入試センター試験の外国語(英語)、数学、国語によって評価します。

〈外国人留学生特別選抜〉

大学で学習するための基礎学力を有していることを、日本留学試験、最終出身学校の成績証明書によって評価します。また、英文を読解し、書いて表現する能力を有していることを、TOEFLまたはTOEICの成績によって評価します。また、基礎的な数学的素養を有していることを、日本留学試験の数学によって評価します。さらに、論理的な思考力および日本語による高い表現能力を備えていることを、小論文、口頭試問・面接によって評価します。