現代システム科学域

知識情報システム学類の教育目的、教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー

教育目的

人々や社会の日常活動に不可欠な情報システムを実現するために、情報技術に関する理論やインターネットを使いこなす実践力などの高度情報化社会の基礎となる情報に関連する広範な専門分野の基礎学力を身に付け、誰もがどこでもいつでも利用できる情報システムをデザインする能力、他者の価値観を尊重できる柔軟さと包容力を備えた上で自律的な判断基準で行動する責任力、環境科学、社会科学、人間科学、経済・経営科学などの社会システム科学に関連する専門分野の特性を理解し、技術の進歩および社会の変容にともなう課題を継続して解決するための科学的な分析力・思考力を持つ人材を育成することを目的とする。

教育目標

(教養・倫理)

  1.人文・社会・自然科学に関する幅広い教養を身に付けるとともに、環境科学、社会科学、人間科学、経済・経営科学などの社会システム科学に関連する分野の基礎知識を身に付け、幅広い視野で物事を考える素養と能力を身に付ける。

  2.情報通信技術が人間社会ならびに環境に及ぼす影響を理解し、社会的な倫理観と責任感をもとに自分で判断して行動できる能力を身に付ける。

(総合力)

  3.知識科学、情報システム工学分野を基盤とし、それらの関連分野の広範な知識と技術を体系的に理解し、身に付けるとともに、それらの知識や技術を応用することのできる創造的な思考能力を身に付ける。

  4.大量かつ多様な情報から必要な情報を収集し、論理的に分析し、新たな知識、法則、特徴などを発見する能力を身に付けるとともに、社会的問題に対する分析と課題発見の能力、課題を定量化・モデル化する方法を身に付け、すでに獲得した知識や技術を総合的に活用することにより、課題を解決するためのシステムデザイン能力およびシステム・マネジメント能力を身に付ける。

(コミュニケーション能力)

  5.自分の考えを論理的にまとめ、的確に表現する能力を身に付けるとともに、他人の意見を理解し討論する能力、情報技術を活用して情報を発信する能力などのコミュニケーション能力を身に付ける。また、英語などの外国語による読解力、リスニング力、表現力を養い、国際的なコミュニケーション基礎能力を身に付ける。

(自主学習・プロジェクト)

  6.知識科学、情報システム工学分野とそれらの関連分野において、自ら学習目標・達成目標をたて、新たな知識や必要とする情報を収集し、社会の変化に対応して継続的、自律的に生涯にわたって学習できる能力を身に付ける。

  7.グループで協議・協働して調査・実験・学習する能力を身に付けるとともに、グループ内における自らの立場と役割を理解し、課題解決のためのプロジェクトを遂行できる能力を身に付ける。

ディプロマ・ポリシー(学修評価・学位の授与方針)

知識情報システム学類において所定の期間在学し、当学類で開講される知識情報システムならびに関連分野に関する所定の単位を修得することによって、次の能力を身に付けた学生に学位を授与する。

(教養・倫理)

  1.人文・社会・自然科学に関する幅広い教養を身に付けるとともに、環境科学、社会科学、人間科学、経済・経営科学などの社会システム科学に関連する分野の基礎知識を身に付け、幅広い視野で物事を考える素養と能力。

  2.情報通信技術が人間社会ならびに環境に及ぼす影響を理解し、社会的な倫理観と責任感をもとに自分で判断して行動できる能力。

(総合力)

  3.知識科学、情報システム工学分野を基盤とし、それらの関連分野の広範な知識と技術を体系的に理解し、身に付けるとともに、それらの知識や技術を応用することのできる創造的な思考能力。

  4.大量かつ多様な情報から必要な情報を収集し、論理的に分析し、新たな知識、法則、特徴などを発見する能力を身に付けるとともに、社会的問題に対する分析と課題発見の能力、課題を定量化・モデル化する方法を身に付け、すでに獲得した知識や技術を総合的に活用することにより、課題を解決するためのシステムデザイン能力及びシステム・マネジメント能力。

(コミュニケーション能力)

  5.自分の考えを論理的にまとめ、的確に表現する能力を身に付けるとともに、他人の意見を理解し討論する能力。情報技術を活用して情報を発信する能力などのコミュニケーション能力。
英語などの外国語による読解力、リスニング力、表現力を養い、国際的なコミュニケーション基礎能力。

(自主学習・プロジェクト)

  6.知識科学、情報システム工学分野とそれらの関連分野において、自ら学習目標・達成目標をたて、新たな知識や必要とする情報を収集し、社会の変化に対応して継続的、自律的に生涯にわたって学習できる能力。

  7.グループで協議・協働して調査・実験・学習する能力を身に付けるとともに、グループ内における自らの立場と役割を理解し、課題解決のためのプロジェクトを遂行できる能力。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

知識情報システム学類では、社会における諸問題を解決し、知識情報システムを開発・運用できる能力を養うために、次のようなカリキュラムを提供する。

  1. 幅広い教養と関係諸分野の基礎知識と、幅広い視野で物事を考える素養と能力および、社会的な倫理観と責任感をもとに自分で判断して行動できる能力を養成するために1年次を中心に初年次ゼミナール、人文・社会系教養科目、自然科学・複合領域系教養科目、専門基礎科目等の共通教育科目を配置する。そして1年次に「情報とサスティナビリティ」等のサスティナビリティ科目を必修科目としてその他の学域共通科目を選択科目として配置し、他学類専門科目を各年次に配置する。
  2. 知識科学、情報システム工学の基礎を固め、知識や技術を応用することのできる想像的な思考能力を身に付けさせるために、1年次から2年次にかけて「線形代数I,II」「解析学基礎I,II」「コンピュータアーキテクチャ」等の専門基礎科目および、2年次前期必修の「アルゴリズムとデータ構造」等の学類専門科目を配置する。
  3. 各学問領域で専門性を高め、大量かつ多様な情報から必要な情報を収集し、論理的に分析し、新たな知識、法則、特徴などを発見する能力、社会的問題に対する分析と課題発見の能力、課題を解決するためのシステムデザイン能力およびシステム・マネジメント能力を養成するために、2年次から【システム・ネットワーク】【社会科学】【医療・教育】のそれぞれの分野に分かれた学類専門科目を配置する。
  4. 国際的なコミュニケーション基礎能力およびコミュニケーション能力を養成するため、英語科目および初修外国語科目を必修科目として配置する。そして、2年次から3年次まで必修科目として「知識情報システム学演習I~IV」および4年次に必修科目として「知識情報システム学英語演習」を配置する。
  5. 自ら学習目標・達成目標をたて、新たな知識や必要とする情報を収集し、社会の変化に対応して継続的、自律的に生涯にわたって学習できる能力及び課題解決のためのプロジェクトを遂行できる能力を養成するため、2年次から3年次まで「知識情報システム学演習I~IV」を必修科目として配置し、4年次必修科目の「知識情報システム学卒業研究」を必修科目として配置する。
    論理的思考力や文章による表現力などで大学での学びの基礎となる力を養うために、導入科目(初年次ゼミ)を配置する。

アドミッション・ポリシー(学生受入の方針)

知識情報システム学類は、技術の急激な発展と価値観の多様化する現代社会が抱える様々な課題に対応するために、多種多様な情報や知識を整理し、課題の分析・解決を行う上で必要となる情報システムのデザイン能力およびマネジメント能力を養うための教育研究を行います。知識科学、情報システム工学をはじめとする情報に関連する広範な専門教育に加えて、社会システム科学に関連する教育を行うことにより、柔軟な発想および論理的思考にもとづく課題発見能力と問題解決能力を育成し、高度情報化社会の発展やそれと調和したグローバル社会の保全に寄与するとともに、外国語能力やコミュニケーション能力に優れた人材の養成をめざします。

したがって、知識情報システム学類では次のような学生を求めています。

  1. 情報通信技術に関する知識に対して強い関心があり、それらについて学ぶための基礎的知識をもっている人
  2. 論理的な思考力と自ら学ぶ探求心を備え、勉学意欲に溢れる人
  3. 国際的視野をもって地域社会や国際社会に貢献することをめざす人
  4. 個人情報保護など高い情報倫理観をもって課題解決に励む意欲をもっている人

以上に基づき、次の1〜4の能力や適性を身につけた学生を選抜します。

  1. 高等学校における教科・科目を文理ともに広く学習し、高い基礎学力を有していること
  2. 英文を読んで理解し、書いて表現するための基礎的な能力を身につけていること
  3. システム的諸課題を取り扱うための基礎的な数学的素養を学んでいること
  4. 英語あるいは数学のどちらかが得意で、論理的な思考力を備えていること

〈一般入試(前期日程)〉

高等学校における教科・科目を文理ともに広く学習し、高い基礎学力を有していることを、大学入試センター試験、調査書によって評価します。また、英文を読解し、書いて表現する能力を有していることを、個別学力検査の英語によって評価します。また、基礎的な数学的素養を有していることを、個別学力検査の数学によって評価します。さらに、英語あるいは数学のどちらかが得意で、論理的な思考力を備えていることを、個別学力検査の英語、数学によって評価します。

〈推薦入学〉

高等学校における教科・科目を文理ともに広く学習し、高い基礎学力を有していることを、大学入試センター試験、調査書、推薦書によって評価します。また、英文を読解し、書いて表現する能力、基礎的な数学的素養および論理的な思考力を備えていることを、大学入試センター試験の外国語(英語)、数学、国語によって評価します。

〈外国人留学生特別選抜〉

大学で学習するための基礎学力を有していることを、日本留学試験、最終出身学校の成績証明書によって評価します。また、英文を読解し、書いて表現する能力を有していることを、TOEFLまたはTOEICの成績によって評価します。また、基礎的な数学的素養を有していることを、日本留学試験の数学によって評価します。さらに、論理的な思考力を備えていることを、小論文、口頭試問・面接によって評価します。