大阪府立大学

理学類 教育目的、教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー

教育目的

理学についての専門的知識の修得を通じて社会に貢献できる学生を育てる。自然現象を支配する法則を解明することが科学の本質であり、物質や事象の根源的理解こそが優れた応用につながることを理解させ、主体的な探究心に基づく洞察力と問題解決能力、応用力と実践力を兼ね備えた人材を育成する。

教育目標

  1. 数理科学、そして物理科学、分子科学、生物科学などの自然科学から、人文・社会科学に至るまでの幅広い学問を学習することで、豊かな教養を修得し、グローバルな視点から物事を考える高い素養と能力を身に付ける。
  2. 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、科学者が負っている社会的責任について理解する。
  3. 理学を学ぶ上で必要となる数学、自然科学の各分野、および情報技術などの基礎的知識を修得し、論理的思考力を身に付ける。
  4. 理学を学ぶ上で必要な情報を収集し、量的・質的に分析および解析し、適切に判断できる能力を修得する。
  5. 理学各領域の専門的知識を修得し、様々な専門分野における問題を解決する能力、および、発展させる能力を身に付ける。
  6. 論理的な記述力、および口頭発表、討論の能力を身につけ、国際的に通用するコミュニケーション基礎能力を身に付ける。
  7. 理学の専門知識と技術を利用して、さまざまな制約条件の下での適切な解決法を見出し、主体的かつ計画的に実施する研究遂行能力を身に付け、それらを応用する力および創造する力を修得している。

ディプロマ・ポリシー(学修評価・学位の授与方針)

理学類は、主体的な探究心を育み、理学各分野の専門知識を修得させるとともに、豊かな教養と創造力を有し、社会の変化に柔軟に対応できる人材の育成をめざす。この教育目的に照らして、次のような能力を身に付けたものに学位を授与する。

  1. 数理科学、そして物理科学、分子科学、生物科学などの自然科学から、人文・社会科学に至るまで幅広く豊かな教養を修得し、グローバルな視点から物事を考える高い素養と能力を身に付けている。
  2. 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、科学者が負っている社会的責任について理解できる。
  3. 理学を学ぶ上で必要となる数学、自然科学の各分野、および情報技術などの基礎的知識を修得し、論理的思考力を身に付けている。
  4. 理学を学ぶ上で必要な情報を収集し、量的・質的に分析および解析し、適切に判断できる能力を備えている。
  5. 理学各領域の専門的知識を修得し、様々な専門分野における問題解決能力、および発展させる能力を身に付けている。
  6. 論理的な記述力、および口頭発表、討論の能力を身につけ、国際的に通用するコミュニケーション基礎能力を備えている。
  7. 理学の専門知識と技術を利用して、さまざまな制約条件の下での適切な解決法を見出し、主体的かつ計画的に実施する研究遂行能力を身に付け、それらを応用する力および創造する力を修得している。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

  1. 学域4年間で一応の完結性をもたせつつ大学院までを視野に入れた、基礎的内容から専門的内容へと段階的に進行する一貫した教育課程を編成する。
  2. 主体的、かつ計画的に学ぶ能力を身につけるための前段として、1年次に少人数の初年次ゼミナールを開講する。
  3. 論理的思考力を身に付けるため、数学、自然科学の各分野については、自らの専門領域にとらわれず、基礎科学から応用科学までの幅広い講義、演習および実験科目を1年次から置く。
  4. 国際的に通用するコミュニケーション基礎能力養成のため、英語科目12単位を必修とする他、英語以外の言語を学ぶ機会を与える。
  5. 幅広く豊かな教養を身に付けるために、人文社会科学系科目を含む教養科目、健康・スポーツ科学科目、情報基礎科目を置く。
  6. 科学者の社会的責任について考える機会のひとつとして、学域共通専門科目「生命環境科学概論」を置く。
  7. 国際的に通用するコミュニケーション基礎能力を養うために、学類共通専門科目「科学英語」を用意する。
  8. 社会における関連領域の見聞を広めるキャリア教育の一環として、学外実習(インターンシップ)科目を置く。
  9. 各学術領域における知識と技術を身に付け、専門分野における問題解決能力、および発展させる能力を養うために、それぞれの課程で必要な専門科目の講義、演習、実験科目を配置する。
  10. 理学を学ぶ上で必要な情報を収集し,それらを量的・質的に分析および解析し,適切に判断できる能力を養うために、知識の修得に合わせて段階的に各学年・学期に演習科目、実験科目を置く。
  11. 理学類における最先端の研究テーマを設定して、基礎的な研究遂行能力や成果をとりまとめる能力、論理的な記述力、口頭発表・討論の能力を育成するために、卒業研究、演習科目を置く。
  12. 多様な学問領域についての学習機会を担保し、自らが学ぶ姿勢を養うために、自由選択枠科目を置く。
  13. 成績評価の基準と方法については、生命環境科学域のカリキュラムポリシーで定める。

理学類のアドミッション・ポリシー(学生受入の方針)

数理科学、物理科学、分子科学、生物科学とその関連領域における研究者や技術者をめざすためには、柔軟な発想と論理的思考にもとづく課題発見能力と問題解決能力が必要です。

したがって、理学類では次のような学生を求めています。

  1. 自然現象に対する強い関心と理解があり、勉学意欲に溢れる人
  2. 論理的な思考力、自ら学ぶ探究心および問題解決に向けての実行力を備えている人
  3. 国際的視野をもちつつ、地域社会への貢献をめざそうとする人
  4. コミュニケーション能力を身につける努力を惜しまない人
  5. 健全な倫理観に基づく判断力を備えている人

以上に基づき、理学類の教育理念・目的にふさわしい学生を受け入れるため、次の1〜5の能力や適性をもつ学生を選抜します。

  1. 高等学校における教科・科目を幅広く学修し、十分な基礎学力を有していること
  2. 英文を読んで理解し、英文で自己表現するための基礎的な能力を身につけていること
  3. 自然科学を学ぶために必要な数学を履修し、基礎的な問題を解く能力を身につけていること
  4. 数学と少なくとも理科2科目について深く学び、内容を十分に理解していること
  5. 数学、物理、化学、生物のいずれかが得意で、さらに深く学ぶ意欲をもち、必要な努力を惜しまないこと

〈一般選抜(前期日程)〉

高等学校における教科・科目を幅広く学修し、十分な基礎学力を有していることを、大学入学共通テスト、調査書によって評価します。また、英文を読解し、英文で表現する能力を有していることを、個別学力検査の英語によって評価します。また、数学の基礎的な問題を解く能力を有していることを、大学入学共通テストの数学によって評価します。さらに、数学、物理、化学、生物のいずれかが得意で、深く学んでいることを、個別学力検査の数学、理科で評価します。英語の基礎的な能力を備えていることを、提出書類によって評価します。

〈一般選抜(後期日程)〉

高等学校における教科・科目を幅広く学修し、十分な基礎学力を有していることを、大学入学共通テスト、調査書によって評価します。また、英文を読解し、英文で表現する能力を有していることを、大学入学共通テストの外国語、個別学力検査の英語によって評価します。また、数学の基礎的な問題を解く能力を有していることを、大学入学共通テストの数学によって評価します。さらに、数学、物理、化学、生物のいずれかが得意で、深く学んでいることを、大学入学共通テストの数学、理科、個別学力検査の数学または理科または外国語(英語で化学を含む内容)で評価します。英語の基礎的な能力を備えていることを、提出書類によって評価します。

〈学校推薦型選抜〉

高等学校における教科・科目を幅広く学修し、十分な基礎学力を有していることを、大学入学共通テスト、調査書、推薦書によって評価します。また、英文を読解し、英文で表現する能力を有していることを、大学入学共通テストの外国語(英語)によって評価します。また、数学の基礎的な問題を解く能力を有していることを、大学入学共通テストの数学によって評価します。さらに、数学、物理、化学、生物のいずれかが得意で、深く学んでいることを、大学入学共通テストの数学、理科で評価します。英語の基礎的な能力を備えていることを、提出書類によって評価します。さらに、調査書、推薦書、活動報告書、志願理由書、および面接によって、主体性・多様性・協働性、および思考力・判断力・表現力を評価します。

〈帰国生徒特別選抜〉

大学で学習するための基礎学力を有していることを、面接、最終出身学校の成績証明書によって評価します。また、英文を読解し、英文で表現する能力を有していることを、TOEFLの成績によって評価します。また、数学の基礎的な問題を解く能力を有していることを、個別学力検査の数学によって評価します。さらに、数学、物理、化学、生物のいずれかが得意で、深く学んでいることを、個別学力検査の数学、理科で評価します。

〈外国人留学生特別選抜〉

大学で学習するための基礎学力を有していることを、日本留学試験、口頭試問・面接、最終出身学校の成績証明書によって評価します。また、英文を読解し、英文で表現する能力を有していることを、TOEFLの成績によって評価します。また、数学の基礎的な問題を解く能力を有していることを、日本留学試験の数学、個別学力検査の数学によって評価します。さらに、数学、物理、化学、生物のいずれかが得意で、深く学んでいることを、日本留学試験の数学、理科、個別学力検査の数学によって評価します。