生命環境科学域

植物バイオサイエンス課程の教育目的、教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー

教育目的

生命現象の基礎である遺伝子の発現制御機構、細胞内の代謝から植物における器官、個体、群落、生態までを広く理解でき、食料、飼料、医薬品、工業原料、環境修復素材等として有用な資源植物を対象としたバイオサイエンスに関する基礎から応用についての教育を行います。

教育目標

  • 応用生命科学に関わる領域だけでなく、自然科学、人文・社会科学に到るまで幅広く学習し、グローバルで多面的に物事を考えられる素養と能力を養います。
  • 生命現象、特に植物について、分子、細胞から器官、個体、群落、生態レベルまで広い視点で捉えることができる素養と能力を身につけます。
  • 多面的な生命情報の統合による生命現象の高度で基礎的な解釈とそれに基づく植物資源等の有効利用や環境の保全・修復などの生命科学の応用に必要な高度で専門的な知識を身につけます。
  • 食料生産、農産物・食品の製造・加工、貯蔵、流通から食の管理に到る幅広い知識を習得し、農業、食品産業、健康産業、農産物・食の安全に関わる技術者としての素養と能力を身につけます。
  • 実験・実習、卒業研究などを通して実験・研究に関する基礎的な技術とともに、自主的、継続的に学習できる能力、論理的な思考と記述力、問題解決能力を養う。さらに、国際的な視野で多様な情報を収集できるとともに、海外への情報発信が可能なコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を身につけます。
  • 科学における高い倫理観を有し、信念をもって行動できる能力を持つとともに、卒業後も科学における高い探求心をもち、継続して学習する能力を身につけます。

ディプロマ・ポリシー(学修評価・学位の授与方針)

植物バイオサイエンス課程は、本課程の教育目的・教育目標に基づき、以下の能力を身に付けたものに学士(応用生命科学)の学位を授与する。

  • 応用生命科学に関わる領域だけでなく、自然科学、人文・社会科学に至るまで幅広く学修し、グローバルで多面的に物事を考えられる素養と能力を身に付けている。
  • 生命現象、特に植物について、分子、細胞から器官、個体、群落、生態レベルまで広い視点で捉えることができる素養と能力を身に付けている。
  • 多面的な生命情報の統合による生命現象の高度で基礎的な解釈とそれに基づく植物資源等の有効利用や環境の保全・修復などの生命科学の応用に必要な高度で専門的な知識を身に付けている。
  • 食料生産、農産物・食品の製造・加工、貯蔵、流通から食の管理に至る幅広い知識を修得し、農業、食品産業、健康産業、農産物・食の安全に関わる技術者としての素養と能力を身に付けている。
  • 実験・実習、卒業研究などを通して、実験・研究に関する基礎的な技術とともに、自主的、継続的に学修できる能力、論理的な思考と記述力、問題解決能力を身に付けている。さらに、国際的な視野で多様な情報を収集できるとともに、海外への情報発信が可能なコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を身に付けている。
  • 科学における高い倫理観を有し、信念をもって行動できる能力を持つとともに、卒業後も科学における高い探求心を持ち、継続して学修する能力を身に付けている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を修得させるため、以下の教育課程を提供する。

  • 論理的思考力や文章による表現力など大学での学びの基礎となる力を養うために、導入科目(初年次ゼミナール)を配置する。
  • 幅広い教養、多面的な視野、外国語によるコミュニケーション能力を養うために、教養科目および基盤科目(情報基礎科目、外国語科目、健康・スポーツ科学科目)を配置する。
  • 植物バイオサイエンス課程で必要となる基礎的な知識を修得させるため、専門基礎科目(理系基礎科目)を配置する。
  • 応用生命科学類におけるより専門的な領域への興味を深めさせるとともに、他の学類における学問との関連性を理解させるために、学域共通科目(生命環境科学概論)を配置する。
  • 植物バイオサイエンスの学修に必要となる生化学、微生物学、発生形態学等の基本的な専門知識を身に付けさせるために、学類基礎科目および学類基盤科目を配置する。
  • 生命現象の基礎である遺伝子の発現制御機構、細胞内の代謝から植物における器官、個体、群落、生態までを広く理解し専門的知識・技能を修得させるために、講義科目としての学類専門科目を体系的に配置する。
  • 実験・研究に関する基礎的な技術を習得し、論理的な思考力、問題解決能力等を養うために、実験・実習・演習としての学類専門科目を配置する。
  • 食品化学、食品製造学、食品衛生学等に関する幅広い知識を習得し、食品産業や食の安全に関わる専門技術者として必要な能力を身に付けるための学類専門科目を体系的に配置する。
  • 農産物と畜産物の生産現場から流通や消費までの一連のプロセスを理解し、食の安全や安心の確保に貢献できる素養を備えた人材を育成するため、食生産科学副専攻の履修対象科目を配置する。
  • 植物工場に関する科学と技術を理解し、植物工場産業を支えることのできる素養を備えた人材を育成するため、植物工場科学副専攻の履修対象科目を配置する。