大阪府立大学

作業療法学専攻のカリキュラム紹介

科目と履修モデル

履修モデル(各専攻で学ぶ標準的なカリキュラム)

区分 科目
1年次 共通教育科目
  • 初年次ゼミナール
  • Academic English IA
  • Academic English IB
  • Academic English IIA
  • Academic English IIB
  • 情報基礎(情報社会と情報倫理を含む)
  • 人間学入門
  • 心理学への招待
  • 医療と社会
  • 自然科学への招待
  • 健康・スポーツ科学概論
  • 健康・スポーツ科学演習I
医療・保健
基礎科目
  • 形態機能学I
  • 形態機能学II
  • 形態機能学III
  • 形態機能学実習
  • 基礎運動学
  • 人間発達学
  • 臨床心理学
  • リハビリテーション概論
専門科目
  • 生命倫理学
  • 作業療法学総論
  • 作業科学I
  • 作業科学実習I
  • 作業療法ゼミナールI
  • 作業療法臨床実習I
2年次 共通教育科目
  • Academic English III
  • Academic English IV
医療・保健
基礎科目
  • 公衆衛生学B
  • 基礎運動学実習B
  • 病理学総論
  • 薬理学総論
  • 内科学I
  • 内科学II
  • 小児・高齢医学
  • 整形外科学I
  • 整形外科学II
  • 神経内科学I
  • 神経内科学II
  • 精神医学I
  • 精神医学II
  • リハビリテーション医学
専門科目
  • 人間支援科学論
  • 作業療法学基礎理論
  • 作業科学実習II
  • 作業科学II
  • 作業科学III
  • 作業療法評価学
  • 作業療法評価学各論I
  • 作業療法評価学実習
  • 身体障害作業療法学I
  • 発達障害作業療法学I
  • 日常生活技術学
  • 作業療法ゼミナールII
  • 作業療法臨床実習II
  • コラボレーション論
  • 理学療法学総論
  • 救急蘇生法
3年次 専門科目
  • 地域リハビリテーション論
  • 作業療法管理学
  • 作業療法研究法
  • 作業療法評価学各論II
  • 身体障害作業療法学II
  • 身体障害作業療法学III
  • 身体障害作業療法学実習
  • 精神障害作業療法学I
  • 精神障害作業療法学II
  • 精神障害作業療法学実習
  • 発達障害作業療法学II
  • 発達障害作業療法学実習
  • 老年期障害作業療法学
  • 高次脳機能障害学I
  • 高次脳機能障害学II
  • 作業療法義肢装具学I
  • 作業療法義肢装具学II
  • 福祉用具学I
  • 福祉用具学II
  • 日常生活技術学実習
  • 職業関連技術学
  • 地域作業療法学I
  • 地域作業療法学II
  • 在宅リハビリテーション論
  • 作業療法学卒業研究I
  • 作業療法ゼミナールIII
  • 作業療法臨床実習III
  • 言語療法学
4年次 専門科目
  • 作業療法学卒業研究II
  • 作業療法ゼミナールIV
  • 作業療法総合演習
  • 作業療法臨床実習IV

ピックアップ講義

作業療法学総論

作業療法の理念や役割の変遷、日本の保健・医療・福祉・教育・職業関連活動領域における作業療法の役割や今後の活動展開を理解し、作業療法実践の基礎となる対象者の評価、計画の立案・実施、効果の判定などの必要性を認識します。

身体障害作業療法学I

さまざまな疾病・外傷によって生じる身体障害の特徴と疾病・外傷に応じた作業療法を学習。生体力学的アプローチ、神経発達学的アプローチ、リハビリテーション的アプローチなどに基づいた作業療法を演習します。

精神障害作業療法学I

精神保健福祉対策の概要・法制度、精神障害分野における作業療法の歴史的変遷、作業療法の機能と役割について学習。そのうえで、SST(生活技能訓練)の理論と技法の体験学習を行い、対象者への生活技能の支援に導く力を培います。

発達障害作業療法学I

発達障害における作業療法の基本的理念と役割、対象となる疾患・障がい、作業療法に必要な正常発達の知識と臨床への応用、そして、対象児とその家族への支援に関する基本的な知識を学習。作業療法の役割を理解し、技術を身につけます。

高次脳機能障害学

高次脳機能障害の特徴と評価・介入方法について学習。脳血管障害や頭部外傷によって生じる意識障害、記憶障害、注意障害、失行、失認、情動障害などの特徴と、評価および作業療法の介入方法について理解します。

福祉用具学

福祉用具の定義と歴史、福祉用具の運用、作業療法士の役割、リスクマネジメント、生活動作や生活関連動作に用いる福祉用具の種類と機能特性を学習。生活動作、生活関連動作別に、福祉用具の選定・適合時に行う評価方法を学びます。

日常生活技術学

対象者が、食事・更衣・排泄などの日常生活活動を取り戻すことの重要性、QOLに果たす役割を学習。そのうえで、各種評価方法の特徴や施行方法、訓練の原則や自立を促す考え方について、演習を通じて理解を深めます。

作業療法ゼミナールI

新入学生を対象に開講。専攻の施設・設備・履修課程や、作業療法における臨床実習の位置付けなどを把握します。また、講義、グループワーク、ロールプレイなどを通じて、医療人としての心構え、行動の基礎を学びます。

作業療法臨床実習Ⅳ

1期6週間の実習を3期実施。臨床実習指導者の指導・監督のもと、対象者の評価を実践。さらに問題点の抽出をベースに、作業療法治療計画を立案・実施します。さまざまな対象者に対する作業療法実践の基礎的能力を養います。