大阪府立大学

栄養療法学専攻 教育目標、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー

教育目標

  1. 生命の尊さと人の尊厳を重んじ、人の痛みや苦しみを分かち合える豊かな人間性を身に付ける。
  2. 栄養療法学分野における科学的専門知識・技術に基づき、疾病予防から身体機能の回復、維持・向上を図り社会復帰や社会参加をめざす人びとを支援する能力を身に付ける。
  3. 保健、医療、福祉機関や地域において、他の医療専門職者と連携し、調整的な機能が果たせる能力を身に付ける。
  4. 情報リテラシー能力とコミュニケーションスキルを身に付け、地域社会並びに国際社会に貢献しうる能力を身に付ける。
  5. 総合リハビリテーション学類栄養療法学専攻の社会的役割を認識し、学術的探求の基礎能力を身に付ける。

ディプロマ・ポリシー

  1. 幅広い教養並びに管理栄養士として必要な情報を国内外から収集し、発信する能力
  2. 生命の尊さと人の尊厳の重要性を認識するとともに、健康長寿社会に貢献するために必要な能力
  3. 管理栄養士として、他職種との連携なども含めて、保健・医療専門職としての機能が果たせる能力
  4. 栄養学を学ぶために必要な生命科学に関する幅広い基礎的分野の理解力。
  5. 栄養学・食品学に関する高度で専門的な知識と論理的で科学的な思考能力をもって、管理栄養士として保健・医療・福祉機関や食品・医薬品産業で活躍できる能力

カリキュラム・ポリシー

  1. 幅広い教養と情報の収集・発信能力を身に付けるために、多数の教養科目や情報基礎、Academic English などの共通教育の講義科目を1~2 年次に配置する。
  2. 生命倫理や健康長寿について考えるために、生命倫理学や社会健康科学などの専門基礎の講義科目を開講する。
  3. 保健・医療専門職として必要な知識を習得するために、人間支援科学論やコラボレーション論などの学域・学類共通専門の講義科目を設ける。
  4. 幅広い生命科学に関する知識の習得を目的に、解剖生理学、生化学、病態生理学などの専門基礎の講義科目を1~2年次に配置する。
  5. 栄養学・食品学に関する膨大な知識や考え方について、基礎栄養学や食品科学などの基礎的な講義科目を1~2 年次に、臨床栄養学、栄養教育論や食品衛生学などの専門性の高い講義科目は2~3 年次に、さらに臨床栄養学実習や給食経営管理実習等の実習科目並びに臨地実習科目である栄養療法学臨地実習や卒業研究などを3~4 年次に配置してあり、系統立てて学ぶことができる。実践系分野の演習・実習科目では、症例検討により問題解決型学習を行う。また、卒業研究では発表会でのプレゼンテーションを行う。

本専攻の学修成果の評価方針は総合リハビリテーション学類カリキュラム・ポリシー記載のものと同一とする。

アドミッション・ポリシー(学生受入の方針)

食は健康の源です。栄養学は傷病者や健常者に関わらず、すべての人々を対象とした学問です。栄養療法学専攻では、食や栄養学の基礎、応用、実践と広範な内容を体系的に学ぶとともに、科学的根拠に基づいた論理的思考能力を身につけ、食を通じて健康、医療、保健、福祉、教育に貢献する管理栄養士、教育者、研究者を育成します。

したがって、栄養療法学専攻では次のような学生を求めています。

  1. 食と健康に関する専門的な知識を身につけ、社会における食と健康についての様々な問題に挑戦する意欲をもった人
  2. 幅広い興味をもち、自ら進んで学ぶ探求心をもっている人
  3. 将来、管理栄養士として、人々の健康、医療、保健、福祉、研究、教育に指導的立場で貢献しようとする熱意をもった人
  4. 国際的視野をもって広く社会に貢献することをめざす人

以上に基づき、次の1~4の能力や適性をもつ学生を選抜します。

  1. 高等学校における教科・科目を文理ともに広く学習し、高い基礎学力を有していること
  2. 実験結果(データ)の解析などに必要な論理的思考の基礎となる数学の基礎学力を有していること
  3. 英文を読解し、英文で表現するための基礎的な能力を有していること
  4. 栄養学を学ぶ上で基礎となる物理、化学、生物のうち少なくとも1科目について深く学び、高い学力を有すること

一般選抜(前期日程)

高等学校における教科・科目を文理ともに広く学習し、高い基礎学力を有していることを、大学入学共通テスト、調査書によって評価します。数学の基礎学力を有していることを、個別学力検査の数学によって評価します。また、英文を読解し、英文で表現するための基礎的な能力を有していることを、個別学力検査の英語によって評価します。さらに、物理、化学、生物のうち少なくとも1科目について深く学んでいることを、個別学力検査の理科によって評価します。

一般選抜(後期日程)

高等学校における教科・科目を文理ともに広く学習し、高い基礎学力を有していることを、大学入学共通テスト、調査書によって評価します。

学校推薦型選抜

高等学校における教科・科目を文理ともに広く学習し、高い基礎学力を有していることを、大学入学共通テスト、調査書、推薦書、面接によって評価します。

外国人留学生特別選抜

大学で学習するための基礎学力を有していることを、日本留学試験、小論文、口頭試問・面接、最終出身学校の成績証明書によって評価します。数学の基礎学力を有していることを、日本留学試験の数学によって評価します。また、英文を読解し、英文で表現するための基礎的な能力を有していることを、TOEFLの成績によって評価します。さらに、物理、化学、生物のうち少なくとも1科目について深く学んでいることを、日本留学試験の理科によって評価します。